衝撃!1リットル199円時代に

町を走っている時にガソリンスタンドをふと見やると、
なんと!
レギュラーガソリンが1リットル199円となっているではないか!
とうとう時代はここまできたか。
・・・
ね!?
そう思ったでしょ?

今年一年

ついに大晦日。
自分にしてみれば『ついに』と書きたくなる今年一年だった。
起業。
それに関連して生活も一変した。待ちに待った世界観の体験。
精神的に不安定になることもあるがこの充実感たるや何事にもかえがたい。
来年はもっとスゴイことになると確信できる。
こんな私になれたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
来年も引き続き御慈愛ください。

となりのトトロ 都市伝説

恐い。恐すぎる。
なにがって、「となりのトトロ」がだ。
Gyaoで配信されている
「溜池Nowはミッドタウンにお引っ越ししました 47 第1回都市伝説サミット アニメ編 Vol.2」を見て欲しい。
あ、いや、トトロが大好きで汚して欲しくないのなら決して見ないでもらいたい。
この番組はしょこたんが司会をしているマニアックなバラエティー番組なのだが、たまたま見たこの回はかなりヘビー級だった。
アニメに関わるいろんな都市伝説についての情報をランキング形式でみせていくのだが、その第1位がトトロ。
ネタバレになるようなことはここには記載しない。
1位のタイトルコールで鳥肌大暴走確定だ。

“となりのトトロ 都市伝説” の続きを読む

今年最後のCubaniaが!!!

cubania9
今年も残すところあとわずかとなりました。
好評をいただいておりますキューバなダンススポット、cubaniaも今年最後です!
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
なお、当日は金曜日で仕事納めの方も多いと思いますので、是非cubaniaでぱぁっと飲んで踊って楽しんでいただければと思います。
クバニアはキューバそのものを体験できるレアでコアなクラブイベント!
キューバを肌で感じたい人は是非いらしてください。
音楽、映像、酒、飯、空気、すべてはいつものキューバを味わうため。。。
場所:アチェ・パティ
地下鉄名城線東別院から徒歩すぐ
時間:19時〜24時
入場料:1500円

拡大地図を表示

日清どん兵衛と機動戦士ガンダム


日清どん兵衛と機動戦士ガンダムがコラボしている。
http://donbei.jp/gundam/
ウェブでCMを見ることができるのだが、これが実に面白い。
あまりにいい出来だったのでお知らせしておく。

ふたご座流星群

スターフォレストみそのへ星観察に行ってきた。
金曜の夜にふたご座流星群が見頃だという話だったからだ。
天気も上々。
施設のおじさんからプラネタリウムを見せてもらいながら星の話を聞いて大変盛り上がる。
反射望遠鏡で星を見ることもできた。
で、
肝心の流れ星だが。
実はほとんど見ることができなかった。
途中から雲がわんさか流れてきたためだ。
翌日は雪になっていた。

はらぺこ

ドス・キゼオス,DosQuiseos〜はらぺこ,Harapeko
「あの空まで」に続いてプロモーションビデオ第2弾登場。1度だけ上映された伝説の映像「iあいなま!」の素材を再編集したもの。
キューバでの彼らのもてなされぶりがよくわかります。

ノンリニア編集機をHD対応に

ノンリニア編集をHD対応にしなければならない。
これは来年からいよいよ周辺納品先がHD化するのに伴っての対応となる。
ところがこれが非常に悩む。
なぜって、ハードなどの商品自体がまだまだ開発途上といた状況で、決定打がないに等しいからだ。
しかも納品先の業者も選定規格にばらつきがある。
すべてに合わせていたら予算的に大変なことになってしまいかねないし、この先も数年にわたって予算をつぎ込み続けなければならないかもしれない。
そこで、こちらとしてはこう考える。
まずHDというよりHDVでシステムを構築してしまう。
これならば、周辺のカメラやデッキなども考慮すると予算的には実にありがたい。
カメラやデッキはすでにあてがある。
納品先さえHDVに意義を唱えなければ、の話だが。
で、それはともかく、問題はその先のノンリニアシステムだ。
これまでは迷うことなくウィンドウズ&EDIUSでやってきた。
しかしここにきて気持ちがMACへなびき始めたのだ(笑)。
理由はInterBeeにある。
あそこでFCPのデモをやっていたのだが、それが実によかった。
(やはり、クリエイターとしてはMACだな…)
と久しぶりに(実は大学時代はMAC野郎)なびいてしまったわけだ。
MACブースに佇みしばし考え込んだ末、隣にいた友人と目が合うと、
「いいよね?MAC」
なんて、お互い確かめ合っていたりして。
というわけで、現在のところハードの選択肢としては、
MAC BOOK PRO
MAC G5 & Intensity
Windows & VELXUS500
のあたりに興味が集中している。
ソフトはFCPだろうがEDIUSだろうが問題はない。
あとは予算とパフォーマンスの比較ということになるのだが、
、、、
これがはっきりいって判断できない。
ビデオアルファさんあたりで徹底比較してくれないかな。

EDIUSにヨイVSTプラグイン

EDIUSってなかなかカスタマイズできない感じがしていたのだが、
VSTプラグインが入るらしいことを最近知った。


これで整音がある程度できる。
フリーソフトだからあまり多くを望んではいけないが、
出来は悪くないのではないか。
詳しくは、
http://www.x-buz.com/BuzCompFree.html
で実際にダウンロードして試してみてほしい。

会社封筒が完成

発注していた会社封筒が完成した。
デザインはテンプレートを参考にして自分で制作したもの。
これまではインクジェットプリンタでやっていたからいかにも個人事業者みたいで嫌だった。これでようやく会社っぽくなった気がする。