生きていれば誰だって

波がある。
波が高い時もあれば
低い時もある。
荒れたり
穏やかだったり。
何がいいたいかというと、
そんなことを言いたくなる日もあるということ。

Canon EOS 5D MkIIが注目を集めているそうでして


Canon EOS 5D MkIIがちょっとした話題になっていた。つまりHD動画の撮影ができる一眼デジタルカメラだ。私は機材オンチなので詳しく語ることは避けるが、関連サイトでの映像など拝見していると確かにいい感じだ。
でかいレンズと撮像板だからいい感じになるのも当然といえば当然のこと。ボケ味の美しさといったらない。
あ、でもちょっと待った。それは音をどうすんだろうか?

DJ,VJ,Cuba→Cubaniaは今週土曜日開催です

キューバなダンススポット、cubaniaは今週土曜開催。
場所は名古屋テレビ真向かいにあるアチェ・パティ。普段はランチも楽しめるカフェとしてOL、サラリーマン、カップルに人気のセミオープンスタイル・カフェです。
ところがこのイベントが開催される日だけは全くの別空間に変身。
クバニアはキューバそのものを体験できるレアでコアなクラブイベントとして毎月1回限定で開催されています!DJ&VJが異空間をクリエイト。キューバを肌で感じられるこれまでにないコンセプトクラブがCubaniaなのです。音楽、映像、酒、飯、空気、すべては普段着のキューバを味わうため。。。
年齢性別全く関係なし。サルサ経験がなくても専任スタッフが笑顔でお教えします。お気軽にお越しください。もちろん飲む、食べる、聞く、見る、雰囲気を楽しむだけでも大いに楽しんでいただけます。
あ、VJが私です。
場所:アチェ・パティ
電話番:(052)526-5905
住所:名古屋市中区大井町1-30
地下鉄名城線東別院から徒歩すぐ
時間:19時〜24時
入場料:1500円

拡大地図を表示

Google AdWordsの動画広告に映像制作産業下克上時代促すか

Google AdWordsが動画広告を開始している。ネット広告需要が高まる一方なのだから至極当然の成り行きだろう。
https://adwords.google.co.jp/select/videoads.html
Adwordsを主体とした収益でGoogleの業績はこの不景気でもかなり良かったらしいとニュースでも取り上げられていたから「テレビ→ネット」への転換は益々高まりを見せているのかもしれないと感じる。
その動画広告だが、浸透してくれば大企業でなくとも制作して広告を張ることは十分できるし、面白いものができれば話題性もあるだろう。だから「動画広告」に対する需要が高まると期待できるはずだ。むしろ小さなお店や中小企業、ニッチ産業など、特定の地域や業界向けでがんばっている業態にはうってつけの広告媒体といえる。
我々としてもこうした動画広告向けの映像制作に特化したシステムを早めに構築することが急務ではないかと思われる。技術的にはなんら問題は無いのでここはひとつ、実際に自社動画広告を制作してAdWordsで動画広告を打ってみるか???

国民各層ってどうゆうこと?

たったいまお国の広報からいただいた資料によると「広報対象:国民各層」という表記があったのだが、「国民各層」って一体どういう意味ですか??
国民には層があるということでしょうかね?ではどんな層なんでしょうか?「各層」とは「それぞれの階層。また、それに属する人々」ということらしいが私には益々持ってよくわからない。
少なくともこれを発信している側がとてもエラそうに聞こえますな。
もし私が「国民各層に弊社特別キャンペーンを開催」とかなんとかやったとしたら、、、なんかちょっとやな感じだと思いますが。
上から目線、みたいな。
そんなことないですか?

年の所為か若いつもりでいると痛い目をみるケドSteadicam欲しい


ステディカムが欲しい。
欲しくてたまらない。
学生時代から興味があった。
スタンリー・キューブリックのおかげでステディカムに興味がいってしまった。
シャイニング、フルメタル・ジャケット、、、
う〜ん、たまらん。
だからステディが欲しい(なんのこっちゃ!)。
現在ビデオ用の購入候補急先鋒であるsteadicam pilotはなかなか使いやすかった。私のような初心者にもやさしい使い心地といえたと思う。問題はやはり値段。。。
というわけで、Glidecamもお借りすることにした。代理店の方がわざわざこんな田舎までいらしてデモをしてくれて好印象。だったのだが、いやぁ、重い。
私は腰が弱いのだ。
だから重いのは困る。
pilotoは重いといってもまだ耐えることができる。
Glidecamは申し訳ないが「腰が壊れかけた」感じ。画は安定するかもしれないが、これでは身体が持たないのでお話にならない。家の中で試しにつけただけでヤバイ重さだったので結局フィールドテストすらできずに返却する羽目になった。代理店の方はいとも容易に持ち上げていたので安心していたのだが、、、ヤラレました(笑)
今朝は子供と1時間ほどキャッチボールをしたら手首を傷めて湿布している。
う〜む。
それでもステディカム欲しい!!!