Twitter Updates for 2009-10-08

  • あまりの台風っぷりに朝4時から目醒めてしまった。海に行ったらスゴい映像撮れるかなぁ。 #
  • 西の空に虹が!
    http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091008081914 #
  • 自然から離れれば、こころが頑なになる。(ラコタ族の格言)from the book, 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」byエリコ・ロウ #
  • 子供たちは午後から登校になった模様。すごくがっかりしてる(笑) #
  • 家から出てみたらラティスが吹っ飛んでた。直すの面倒だなぁ。 #
  • ブログにアップしたはなからYAMAHAのMSP3を購入してしまった。そしたらそのすぐ後にネットでMackie Control Universal Proを使っている人を偶然発見。うぅ、欲しい。。。 #

Powered by Twitter Tools

YAMAHA MSP3

YAMAHA MSP3
YAMAHA MSP3

Mackieのフェーダーとセットで欲しいと思っているのがコチラのスピーカー、YAMAHA MSP3。
定価が18,900円ですが、市場では13,000円前後。1本づつの販売ですから2本で26,000円ほどになります。サウンドハウスでは、1本12,300円で評価も上々。パワーアンプ内蔵、ピンジャック付、防磁設計というところもほぼカンペキ。

あとはこれにBAS10というスピーカースタンドを付ければ机の端から上にアームを伸ばして設置可能。机スペースを有効に使えるところもいいと思います。

Mackie Control Universal Pro

Mackie Control Universal Pro
Mackie Control Universal Pro

 http://www.mackie.com/jp/products/mcupro/index.html

soundtrackpro MA用にフェーダーを探しているのですが、これがなかなかこれといったものがありません。
そんな中でこのMackie Control Universal Proはちょっと魅力的なフェーダー。
販売価格16万円あたりでやや高めですが、8chありMAには十分です。

やはりMAの時は直感的にフェーダーでいくつものチャンネルを触らないとうまくいかないときがあります。現在はペンタブでチャンネルをひとつづつラッチしている状態なので実に不便なのです。

しかしまぁ、なんといっても問題はそのお値段。
簡単に出せる額ではないだけに、悩み始めて数週間が過ぎました。

同時にスピーカーセットも検討中なのでもう少し悩む期間は長引きそうです。

Twitter Updates for 2009-10-07

  • 善人にも、悪人にも、雨は降り、陽は昇る。(ホピ族の格言)from the book, 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」byエリコ・ロウ #
  • ブログをwordpressに変更したらtwitterログを自動投稿できるようになりました。すごく便利です。 #
  • 今回の台風は非常に強いそうですね。瞬間最大風速60m/sでここ10年で最大規模。ルートは伊勢湾台風と同じルートなのだとか。明日は一日テレビに釘付けかも。 #
  • 本日は番組企画書を書きまくることに決定。来年以降のための種まき。 #
  • 昨日の夜、撮影をしようと思ったらSONY Z5Jのマニュアル・フォーカスが全く利かない状態に。何回も電源を入れなおしたりいじくっているうちに症状改善したものの、電子制御の恐ろしさを垣間見る。これでは安心して撮影できない。代理店に聞いてみると代替機もないらしい。うぅむ。 #
  • メールからブログ送信を試みたが失敗。原因は、、、よくわかりません。 #
  • 明日の仕事はキャンセルです。 #

Powered by Twitter Tools

岩瀬文庫の世界「名飯部類」

iwaselibrary020_06

名飯部類は上下2巻にわたってさまざまな米飯料理の作り方を解説した、いわば“江戸時代ご飯ものレシピ本”です。国内では岩瀬文庫を含めて3点しか伝わっていません。

“Meihan-burui” is the book of cooking especially by rice. Published 2 series of books in Edo period. These are only 3 pairs of them in Japan.

10月2日(金)のログ

RT @hoshibay: RT @kzakza: テレビを抜いた?英国の“ネット広告躍進”報道に潜む二つの誤解 – 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://ff.im/-94GOy なるほどぉ。かなり深い話です。メディアを潰すのはGoogleかもしれないです。。。
posted at 09:01:28
日と夜、季節、星、月、太陽。その移ろいを見れば、人より偉大な何かの存在を思わずにはいられない。(チェロキー族の格言)from the book, 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」byエリコ・ロウ
posted at 09:03:41
Makie Control Universal Proが欲しくなってきました。フェーダーいいよねぇ。  http://bit.ly/4mN4P
posted at 09:12:48
愛知県吉良町の文化遺産を紹介する企画では、毎回その文化財に精通したゲストがカメラに向かって説明をしてくれます。バーチャル・ツアー的な企画です。これのインサート映像はeos 5d mark iiで撮影したスティル。あえてここではeos動画は使いませんがその描写力たるや恐るべし。
posted at 09:30:15
「地上波ローカル局にしかできない番組」よりも「ケーブルテレビにしかできない番組」のほうが大いに可能性を感じます。でもそのことに気づいてチャレンジできる人が果たしてどれくらいいるでしょうか?
posted at 09:33:54
BSで放送されてる世界のドキュメンタリー「スローライフ」シリーズの「コンスタンチンとエレナ 〜結婚55年目の日々〜」を見ました。 http://bit.ly/5CEYL これは素晴らしい作品です。ルーマニア北東部でひっそりと暮らす老夫婦の日常を描いています。こんな作品を作りたい。
posted at 09:39:30
しかもこの作品は、撮影/編集/演出を一人でやっています。映像はすべてフィックス。編集はすべてカット繋ぎ。めちゃくちゃ秀逸です。ドキュメンタリーを全てフィックスで撮影するのは「用意周到」に見えてあまり好きではありませんでしたが、本作はたぶん家の中に数台のカメラを設置しただけで構成。
posted at 09:43:48
極めて自然な老夫婦の会話だけで構成されています。本編中に何の説明もありません。外観ロングに場所スーパーとかも一切なし。しかしこれでも立派な「テレビ番組」です。「わかりやすさ」や「親切」に笠を着たtoo muchな情報提供を真っ向から否定してくれます。色々考えさせてくれる作品です。
posted at 09:48:45
午前中は独立組の仲間が来社。現状と将来について楽しく話し合う機会となりました。午後からは編集!
posted at 12:20:40
土日くらいは休もうと言っていたにも関わらず、最近はあまり休んだ記憶がない。
posted at 22:15:11

10月1日(木)のログ

創世記はいまも続いている。(ラコタ族の格言)from the book, 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」byエリコ・ロウ
posted at 09:07:52
昨日のtwitterログ。 http://bit.ly/6kAZA
posted at 09:09:52
RT @hoshibay: !? RT @akhk: 『100歳以上、今年日本で発表になったのが40399人。厚生労働省に今日私電話して「この人たちは本当に生きてるんですか?」って聞いたんです。そしたら「多分生きてないと思います」』 http://bit.ly/wIBOd
posted at 09:15:18
試写があるときはいつも憂鬱。これも会社員時代に罵られ続けた結果です。「駄目出し」「NG」「差し戻し」「修正」・・・何故チェックする側の人間は上から目線になりがちなのでしょうか。
posted at 10:15:34
JICFS/IFDBの登録シート入力完了!なんという面倒くささ。初めての人には敷居が高いですが、これはワザとなのでしょうか?
posted at 10:17:19
映像は誰でも気軽に楽しむことが出来るものなので、「俄か批評家」を生みやすい。その一方で客観的且つ総合的な映像の良し悪しを判断できるプロは少ない。。。と思います。
posted at 13:35:53
分業化が進む現場ではなおさら総合的な判断が鈍る傾向にある中で、頼れるものは建設的な意見を言い合え、お互いに切磋琢磨し合える仲間を見つけることが大切なのかな、と。一人でも多くそうした仲間を増やすことが「質の向上」に繋がると思います。
posted at 13:42:33
「とりあえず否定的なことを探す」体質から質的改善をしないと、その後何をしてもモチベーションは消えうせます。(人を褒めて育てる会会長)
posted at 13:54:05
RT @SlowRideJapan: @mvj2007 相手を褒めれば、自分も褒められます。(人を褒めて育てる会副会長)@dreamvisionjp これぞwin×2の法則、なのにねぇ。せめて私たちはそんな関係でありたいものです。
posted at 14:32:35
スペイン語の日本語訳のテロップを編集で入れているのですが、内容がさっぱりわかりません!「2コースの4フレットと1コースの開放がEですね」て、どこからどこまでがそのセリフなのぉ。2時間かけて2分しか進んでいないのに、なんと1時間もVがあります!ぎょえぇ。
posted at 16:00:35
9月20日から急激にHPのセッション数、ページビューが減っています。全くもってナゾ。。。
posted at 16:11:54
世界地図を見ていて気が付いた。日本て意外にでっかいです。
posted at 18:27:36

9月30日(水)のログ

人は山と蟻の中間だ。(オノンダガ族の格言)from the book, 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」byエリコ・ロウ
posted at 08:27:36
昨日のつぶやきログ  http://bit.ly/28iCQ3
posted at 08:33:01
子供がインフルエンザにつき定例の打合せはキャンセル。今のところ自分は感染していないようですが潜伏期間が1〜3日間あるので念のために。
posted at 10:37:09
書評書くのに悩みましたがやっぱり面白い本なのでのせる事にしました。  http://bit.ly/vnkTM
posted at 11:07:00
ブログの訪問者数がブログ管理画面とGoogle Analyticsでは10倍も差があるのは何故???
posted at 11:20:57
訪問者数の差はモバイルをカウントするかどうかの差ではないかと。。。勝手に納得することに。。。
posted at 11:57:28
年末は編成が変わるため予定していたレギュラーがなくなりました。サラリーマン辞めて不安になるのってこういう時ですよぉ。
posted at 14:30:15
販売用DVD制作のためにJICFS/IFDB及びAmazonのe託販売を申請及び登録。なにせ初めてのことなので非常に面倒です。販売までたどり着けるのでしょうか?
posted at 16:17:44