今日のつぶやき 2009-11-16

  • 今日のつぶやき 2009-11-15 http://bit.ly/2WaYTl #
  • 仕事仕事。 #
  • dvd「ホノカアボーイ」を鑑賞。ハワイ島の田舎町で過ごす日系ハワイアンと日本人青年との交流を描いたドラマです。個人的にはストーリーラインがあまり好きではないですが、ハワイの田舎のユルい感じは楽しめました。これをきっかけに松坂慶子さんはフラの世界に入ったのでしょうか? #
  • BD「ナイトミュージアム」を鑑賞。子供向けのシラけた映画かと思っていたら意外に面白いストーリー展開。2時間も割りとあっというまに過ごす。話の出だしこそ設定を説明している感じが続いてやや唐突な感じがしないでもなかったが、その後はすんなり。 #
  • RDM ft. Rodriko Y GabrielaのRhythms del MundoからStairway To HeavenをiTuneにてplay中。 #
  • interBEEで見て回りたいリストを作ろうと思ったがかなり面倒くさいので順番に回りながら思い出すことにします。 #

Powered by Twitter Tools

今日のつぶやき 2009-11-15

  • 今日のつぶやき 2009-11-14 http://bit.ly/LVRyQ #
  • 久しぶりに土日完全休養。 #
  • 岩瀬文庫の世界「諸国奇石図」:
    日本各地の不思議な石や洞穴などを挿絵入りで紹介する本。おそらく江戸末期に書かれたもので、作者は不明。中には吉良の冨好新田に棲みついていた大蟹の話など紹介されています。
    The book i.. http://bit.ly/YPFLu #

Powered by Twitter Tools

岩瀬文庫の世界「諸国奇石図」

諸国奇石図
日本各地の不思議な石や洞穴などを挿絵入りで紹介する本。おそらく江戸末期に書かれたもので、作者は不明。中には吉良の冨好新田に棲みついていた大蟹の話など紹介されています。

The book introduces mysterious stone and a cavern in various parts of Japan and so on to with the illustration. Probably, the book was written in the last years of Edo, the author is unclear. The story of the big crab which lived in Tomiyoshi Shinden in Kira and was stuck and so on are introduced in.

今日のつぶやき 2009-11-13

  • 今日のつぶやき 2009-11-12 http://bit.ly/3No1HE #
  • iPod Touch 64Gお買い上げ。 #
  • マイケル・ムーア監督の「シッコ」DVDについている特典DVDは素晴らしい内容でした。アメリカ国民がムーア監督のおかげで開眼し始めている、、、気がする。特にアレイダ・ゲバラとの対談は全ての人に見て欲しい。 #
  • 会社員時代に自分がどんなスケジュールで仕事していたのか忘れ始めている。10分ものならシロ(2)→パケ(1)→MA(1)→OA(1)ぐらいだったかなぁ。。。 #
  • 一度ポストしたコメントを消したくても消せないんですねぇ。 #
  • 外部プログラムに流れてしまって消したものがまだ存在しています。 #
  • HD→SD最善のダウンコンバート方法は? #
  • 個人的にはHDVデッキに一度HDVテープ書き出し→デッキでダウンコンした信号を取り込み。これが一番綺麗に見えます。これはデッキのコンバータが素晴らしいということでしょうか。SONY 25Jやるなぁ。 #
  • とはいえ、やはりソフトウェアで解決してくれると一番効率的な気がします、本当は。Compressorのエンコード機能がもっと優れていればいいのでしょうが。。。 #
  • 以前セルDVDでCompを使用してダウンコン→エンコしたら画面がギザギザに。結局プレスし直しました。。。苦い経験。 #
  • ネットで検索をかけてもあまり良い情報を発見することはできませんでした。すごく不思議です。ニーズは高いと思うのですが。 #
  • 今も業者さんとダウンコンについて話を聞いてみました。やはりソフトウェアで解決、というより高価なコンバーターでテープに書き出すのが多いといいます。キャプチャーボードからコンポーネント信号が出ていればそれを拾ってテープ書き込みするのが一番綺麗なのではないか、という話も。 #
  • でもどのみちHD→SDは一旦PCの外に吐き出してからまた取り込みなおすという手間がかかるというわけでして。なんとも歯がゆい話です。クライアントにHD素材をSD・DVDに落として渡すことも多いので実に面倒ですね。「ダウンコン素材を美しくMpeg2ファイル化」する技術はないのぉ? #
  • 少なくともキャプチャーボードはハード上でエンコしているわけだから、その信号をMpeg2にするだけなのに。ん~、何故できないのでしょうか? #
  • SD素材をHDタイムラインで編集してHD書き出し後SD取り込みするのと、HD素材をSD取り込みして編集しSD書き出しするのではどちらがベター? #
  • 後々のことを思うとHDで取り込んでおいたほうがいいと思うんですけどねぇ。でもSDでいい!と断言できるならSD取り込みでもいいのかなぁ。その場合取り込むのがリアルタイム再生を取り込むことになるので、メモリーで収録している人にはとても面倒くさい作業ですが。 #
  • 以前HDV収録した素材30本をSDで取り込んで編集しましたが、後になってやぱりHD品質がいいなということになり、全て取り込みなおした経験があります。それを思うとダウンコンして取り込むなんて絶対嫌ですねぇ。 #
  • ただ、SDで取り込んだ素材の編集は驚くほどサクサク動きますので感動します(笑)。。。結局のところ、ソフトウェア上でアップコンもダウンコンも美しいまま混在して吐き出し可能だったらいいんですけどねぇ。 #

Powered by Twitter Tools

今日のつぶやき 2009-11-12

  • 今日のつぶやき 2009-11-11 http://bit.ly/2wXb0W #
  • 昨晩はマイケル・ムーア監督「シッコ」を鑑賞。名作。アメリカ医療問題の現実とオバマ大統領が何故保険制度改革にあれほど力を入れるのか、が理解できます。 #
  • iPod Touch 64G 買おうか悩む。 #
  • DVD「シッコ」 http://bit.ly/XsIl0 #
  • RT @arukas_sakura: Mac用オールインワンDJシステム「Spin」。実売3万円って…衝動買いフラグの罠だわ!http://bit.ly/94vaO #

Powered by Twitter Tools

DVD「シッコ」

 昨日に引き続きマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画を拝見しました。今回は「シッコ」です。前作の「華氏911」に比べて非常にわかりやすく、見ごたえのある作りになっています。「腕をあげた」感じでしょうか(笑)。
 今回の標的は「医療」です。アメリカの医療問題は根が深いと昔から言われていました。ニクソン時代からといいますからかなりのものです。ここでもやはり問題の根っこは政治家。彼らと保険会社との利益供与の構図が浮かび上がります。「華氏911」では貧困層から自由を奪い兵役に出させて富裕層は更なるビジネスを追う構造を見せていましたが、今回は中流階級の悲惨さも描いています。医療保険に入っていても怪我や病気で自己破産するという現実に誰もが驚くことでしょう。
 こうした作品を作ると「プロパガンダだ!」とつい刺されがちです。「物事の一部だけ見て批判をするな!」と感じる方もいるかもしれません。でも個人的にはそれでもいいと思うのです。少なくとも我々が今まで気づかなかったことをドキュメンタリーとしてそれこそ命がけで発表しているわけですから。普通ならこんなネタやらないと思うのです。政治、石油、医療、保険、、、そういったドロドロの利権構造の問題をえぐるなんてよほど勇気がないとできません。それに今までは全く「逆のプロパガンダ」しか見ていなかったわけですし。
 個人的には、この映画は素晴らしいと思います。取材力、構成、編集、公開タイミングも含めて絶妙でした。今のアメリカを考えると民主党が政権を取り医療制度改革に着手している様はまさにマイケル・ムーアの影響力が見て取れます。ムーア監督の背後にどんな力が存在しているのかはわかりませんが、「ある一人の映像作家が国を動かす力を秘めている」という事実が同業者として考えさせられるものがあります。
「我々にできることは何か?」と。

今日のつぶやき 2009-11-11

  • 今日のつぶやき 2009-11-10 http://bit.ly/2sUnFW #
  • ドキュメンタリー映画 (DVD) の '華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]' を鑑賞。スゴイ編集力に脱毛!、、、いや、脱帽! http://bit.ly/1XthLF #
  • 西尾市で多文化共生に取り組む人々と日本語実習生のドキュメンタリー後編を編集中。今回も10分のドキュメンタリーでナレなし。前編の時もナレなしで挑戦したけど、担当Pに「わかりにくい」を連呼され落ち込む。でもくじけません。 #
  • DVD「華氏911」 http://bit.ly/k3fIY #

Powered by Twitter Tools