今日のつぶやき 2009-11-03

  • 今日のつぶやき 2009-11-02 http://bit.ly/uDa6M #
  • 動物にもタブーはある。(中西部の部族に伝わる格言)from the book, 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」byエリコ・ロウ #
  • 昨日届いたDATA RESCUE IIをインストールしてデータ復旧中。ワラにもすがる思い、とはこのこと。 #
  • 1TB近くの映像コンテンツが復旧されていきますよ。感動的。 #
  • 岩瀬文庫の世界「菌類図譜」:
    「菌類」とはキノコのこと。つまりこれはキノコの図鑑で、作者は明治から大正にかけて活躍した田中長嶺です。描かれたキノコは540種にのぼり田中が生涯をかけて打ち込んだ菌類研究の総決算ともいえる作.. http://bit.ly/1aymLK #
  • 15年以上使うことのなかった英語が最近になって役立っています。かなり錆びていますけど(笑) #
  • データがほぼ全て復旧完了!命拾いしました。 #
  • データが復旧してやれやれ、という感じですが、問題のLaCie君を修理に出すのがもはや面倒になってきました。 #
  • 通販生活でいいな、と思った商品はアマゾンで買ったほうが安い気がします。 #
  • RT @asahi: 芸能人薬物事件の放送「量と内容に疑問」 BPOが苦言 asahi.com 話題 http://tinyurl.com/ygu67g8 #

Powered by Twitter Tools

今日のつぶやき 2009-11-02

  • 今日のつぶやき 2009-11-01 http://bit.ly/nMH2D #
  • ハードディスクがクラッシュしてからというものやる気が喪失中。「大切なものを無くしてしまう」と魂の抜け殻となる。これはは物でも人でも変わらないのだと、知る。 #
  • でも同時に「生まれ変わる」タイミングでもあることを実感できる。 #
  • たかがHDDをクラッシュしただけですけど(笑) #
  • 一昨日購入したCenturyの裸族を取り付け。今度はRAID10で3TB構築。MacPro内蔵のRaidデータのバックアップ開始。終了し次第内蔵RAIDのストライピング解除し、HDD交換しようか検討中。 #
  • ケーブルテレビ用に1分ニュースを編集。原稿も添えて提出しますが、なんとこれボランティア!スゴイでしょ?なぜそこまで貢献しなくてはならないのか時々悩みます。 #
  • トレスギター入門DVD発売開始します。 http://bit.ly/34PUgT #
  • これからマレーシア人CGアーティストと飲み会。最近なんだかインターナショナルだ。 #

Powered by Twitter Tools

今日のつぶやき 2009-11-01

  • 今日のつぶやき 2009-10-31 http://bit.ly/1nNEd8 #
  • データバックアップの重要性 http://bit.ly/4mPhq #
  • 熊野本宮大社を詣でて以来どうも身辺が騒がしいです。「新しい出会い」と「トラブル」がない交ぜになって次々と発生しています。これは膿を出しながら新しい人生を歩み始めたということなのだ!と考えることにしました。 #
  • 最近は神仏絡みのご縁をいただくことが多いのですが、次のご縁は奈良の天川神社。これはわが家に弁才天が祀られているというご縁から。 #

Powered by Twitter Tools

岩瀬文庫の世界「菌類図譜」

菌類図譜
「菌類」とはキノコのこと。つまりこれはキノコの図鑑で、作者は明治から大正にかけて活躍した田中長嶺です。描かれたキノコは540種にのぼり田中が生涯をかけて打ち込んだ菌類研究の総決算ともいえる作品です。

“The fungus” is a mushroom.In other words, this is the illustrated guide of the mushroom and the author is Tanaka Nagamine who worked energetically from Meiji to Taishou period.The drawn mushrooms are 540 kinds. And this work is possible to say that it sums up the fungus research. The book contains all of Tanaka’s life.

データバックアップの重要性

昨日MacProで使用していたLaCie 2TB Big Disc Quadroが突然「読み込めないファイル形式」なる存在に転身されました。理由は確定できていません。
が、
推測では転身の前日finalcutproの作業で保存ができなくなるということがありました。見るとLaCieが青赤ライトが点滅していました。これはまぁ、たまに起こります。ここでいつもは一旦電源を落としHDDを冷やすのです。このときもご他聞にもれず同じように電源を切り、夜をまたぎました。
しかし不幸なことに翌朝電源を入れると、「読み込めないファイル形式」のHDDとなっていたわけです。

もちろんバックアップをとっていなかったことが最大のミスですが、HDDがストライピングだったことも不運です。しかもこの事件が起こる前日にデータバックアップ用のHDDを発注したところでした。。。

現在はサルベージソフトを注文しましたのでなんとかデータ復旧を願いたいです。同時に昨日新しいRAIDストレージを購入しました。しばらくLaCieには近寄れないと思います。なにせ最近はこんな災難に見舞われたことがなかっただけに予算を投入していなかったことが悔やまれます。

備えあれば憂い無し、ですね。