今年一年感謝。

今年も無事に一年を過ごすことが出来ました。ひとえに皆様方のお力添え合ってこそ、です。
来年も引き続き、経済の冷え込みを横目に「挑戦こそ飛躍」と自らを言い聞かせ、
邁進してゆきたいと思います。

ありがとうございました。

来年はもっと素敵な年にしたいものですね。

今週のTwitter 2009-12-27

  • 今週のTwitter 2009-12-20 http://bit.ly/6Wbcu7 #
  • ホームページがiPodTouch/iPhone用のレイアウトできるようになりました。 http://motionvisualjapan.com/ #
  • 算数オリンピックの本を購入しました。けど、さっぱり解けません!本当に小学生レベルなのぉ? #
  • 「宇宙戦艦ヤマト復活篇」見てきました。ストーリーにはアラがみられるものの、期待せずに見ればそこそこ楽しめる作品に。エンドクレジットで「監督 西崎」の文字サイズがあまりに大きくて苦笑すること必至。そういえば「松本零士」は一切クレジットされていなかったような、、、? #
  • 新番組のタイトルを考えて欲しいとの依頼を受け60案ほどを提出したにも関わらず、結局は内々で決められてしまった。しかも聞いていた方向性とはかけ離れた案。惨い。 #
  • 知的労働をボランティアで提供するのはあくまでこちら側が善意で行っているのです。それを発注者側が当たり前のように要求するのは不誠実。これも受注側の宿命? #
  • TBSドラマ「仁」最終話見ました。ほのめかして終わるだなんて、、、数字良かったから続編意識したのかな。 #
  • カンディンスキーの内的必然性を理解したら、抽象絵画の意味がなんとなくわかった気がした。佐藤好彦さんに感謝です。from the book:デザインの教室 #
  • Boban I Marko Marković OrkestarのDevla – Blown Away To Dancefloor HeavenからUdri MileをiTuneにてplay中。 #
  • BlackBerryで留守番電話の設定しようと思ったらimodeが使えないので設定変更ができない!。。。と思ったらお店でmy docomoのIDを発行してもらってました。。。最近物忘れがヒドイです。。。 #
  • 親父が急病のため仕事をかなりキャンセルしました。 #
  • 年賀状を作らないと! #
  • 年明けに予定していたロケ先からNGが。今更どうしよう。。。 #
  • 迷惑メールが1日で100通以上も来るとメーラー立ちあげてから振り分けに時間がかかります。受信する前に振り分けてくれればいいんですけど。。。もしくはメーラーは24時間立ち上げておくか。。。それももったいないですしねぇ。 #
  • 長い領収書(レシート)ってエコじゃないですよね。なかでもタワーレコードの領収書は特に長いです。現金出納帳に貼る時とても不便。 #
  • レシートの規格を統一するわけにはいかないのでしょうか。 #
  • wiiってハイビジョンじゃなかったのぉ!?知らなかった! #
  • 私が選ぶ今年NO.1の映画は、「グラン・トリノ」に決定。 #
  • 私が選ぶ今年ワースト1の映画は「7つの贈り物」に決定。 #
  • 今日仕事納めしようかと思ったら、無理でした。 #
  • 子供達がゲームをするとスグにケンカ。でもすぐにゲームしたくなるんだよねぇ。戦争も同じなのかなぁ。 #
  • いろんな味のみたらしだんごがあったら楽しい。カレーみたらし、ピザみたらし、肉巻みたらし、揚げみたらし、チョコみたらし、、、。#umauma #
  • ここ何年かでもっとも早く年賀状を出しました。快挙。いままでは大体30日か大晦日でした。 #

Powered by Twitter Tools

岩瀬文庫の世界「盃席玉手妻」

iwaselibrary029

寛政11年(1799)に離夫という人物によって刊行された、宴会のお座敷で披露するための手妻、つまり手品の指南書です。上中下の3巻から成っており、上巻でまず手妻のいろいろを絵入りで紹介し、中下巻でその種明かしをするという構成です。

今週のTwitter 2009-12-20

  • 今週のTwitter 2009-12-13 http://bit.ly/523UIM #
  • 速報:L'AIGLE社製カメラ・スタビライジング・システムを購入へ。 #
  • 気持ちが沈んでいるとつぶやくことに消極的。ウラを返せば、つぶやけば気持ちが上向く? #
  • ビデオサロン「ディレクターとカメラマンに訊いたテレビ番組制作事情」が気になって購入。浮田さんの「小型カメラを使うことでそれこそ100日密着取材というような、昔はあり得なかった番組も成立します。」のコメントに衝撃。 #
  • 映画「のだめ」を見てきました。音楽映画であるにも関わらず、音が最悪。これはフィルムに問題があったのではないかと思いますが、作品が台無しです。イオン東浦東宝シネマさん、即時改善必要です。 #

Powered by Twitter Tools

岩瀬文庫の世界「〈女子風俗〉化粧秘伝」

iwaselibrary028

この本は「江戸時代ビューティー雑誌」ともいうべき、女性のお化粧、髪型、着こなし、美容法などについての解説書です。いかにも女性向けといった感じの、千鳥の型押しをほどこした薄いピンクの表紙、すみれ色のとじ糸という、愛らしい装丁です。

今週のTwitter 2009-12-13

  • 今週のTwitter 2009-12-06 http://bit.ly/6L9Uky #
  • 午前中、会社の経営会議撮影。午後から早期適応教室の子供たちが卒業式だと聞き急いで出席。 #
  • blackberry買ったら、ものすごく珍しがられる。 #
  • 飲み会続きでグロッキーざんす。 #
  • なんでも縦スクロールが多いですが、本来人間の目の動きは横のほうが疲れないと聞きました。これが本当なら是非横スクロールをもっと普及して欲しいですね。 #
  • blackberryにFOMA電話帳をimportするのに一苦労。3つのソフトウェアが必要でした。しかもインポート設定の問題でdesktop managerを立ち上げるたびに電話帳をインポートされてしまい、同じアドレスがいくつも増えてしまいました。なんとも不便。直すのに半日です。 #
  • クリスマスセールのおかげで靴を安く購入しました。『リアル・クローズ』でも靴の大切さを言ってましたしね。 #
  • 雨だと体がダルくなる。気圧の関係? #
  • うぉ、寒いね。 #
  • 名古屋で飲み会。電車で帰るのが億劫です。 #
  • Blackberryに変えてからつぶやきが減った気がする。慣れるまでにはもう少し時間がかかるかもしれない。 #
  • 自分以外は皆おでかけです。しばらくは、一人きりの土曜日。 #

Powered by Twitter Tools

今週のTwitter 2009-12-06

  • 吉良遺産「鉄眼版一切経」:
    元禄13年(1700)年に吉良義央の寄進により建築された経蔵に収められている経典で、ほぼ全巻が完存する。鉄眼版一切経は黄檗宗万福寺(おおばくしゅうまんぷくじ)の僧、鉄眼が天和2年(1682)に.. http://bit.ly/65FRpf #
  • ETC近くの公道で利用してもいないのに課金されてしまう場所があり数ヶ月の間全く気づかず通っていた。「気づかないやつの責任」みたいに言われているような気がする。 #
  • CATV経済番組名模索中。あまりにカッコイイ名前だとローカルには似合わず、かといって遠慮してもダサくなるというパラドックス。 #
  • 内藤残念。 #
  • ATMがやたらと混んでます。月末ってこんなに人多かったかなぁ。 #
  • Adalberto Álvarez #
  • 亀田が勝ったからって手のひら返したように何処もこぞってちょうちん記事書くのはよくありませんねぇ。いろんな記事読んでたら「案外亀田っていい奴なんだなぁ」て自分も考えはじめて、はたと気がついた。あぶないあぶない。マスコミの言うことってつい信用してしまいそうになるんですよねぇ。 #
  • RT @tabbata: 「こういうことが起こるなら、もう2度とTBSとは仕事をしない」 この一戦でリングアナを務めた富樫光明氏は試合後、怒り心頭で格闘技ジャーナリストの片岡亮氏にお粗末な内幕をぶちまけた。http://bit.ly/8DUt8C #
  • RT @impress_watch: 【今日のつぶやき】もう出るんかぁ。(by 編集Y)>「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が早くもBD/DVD化 http://bit.ly/7uG3NW #
  • 朝丘雪路の南国の熱風からジャジャンボ娘をiTuneにてplay中。 #
  • ひとりの子供を育てるには、村中の努力が必要だ。(オマハ族の格言) 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」エリコ・ロウ #
  • ダウンコン問題 http://bit.ly/59biw2 #
  • ダウンコン問題一気に解決へ!@yohsuke さんありがとうございました。ブログも更新しました。 http://bit.ly/7FnmT5 in reply to yohsuke #
  • 色々勉強になることが多いですね。と同時にtwitterとつぶやき仲間に感謝です。 #
  • Bingで"videoproduction"と検索すると自分のブログが1位でした。 #
  • これは新しいカメラの楽しみ方。 http://bit.ly/6DgGkE #
  • 答えがないのも答えのひとつ。(ホピ族の格言) 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」エリコ・ロウ #
  • どうしてもネガティブなつぶやきをタイピングしてしまうとき、、、、一度書いて、消す!そしてまた書く。ポジティブなつぶやきになるまで、何度でも消して、書く! #
  • デジタル・サイネージとは「電子看板」のこと也。正直全く知りませんでした。。。お恥ずかしい限り。。。でも今日からは知っている人の仲間入りだぁ! #
  • しかし、signage(サイネージ)を電子辞書で調べたけれど載ってませんでした。。。 #
  • こころからの言葉は書物より尊い。(ミックマック族の格言) 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」エリコ・ロウ #
  • 前向きな気持ちになれるようblackberryを買ってみた。無気力な金曜日。 #

Powered by Twitter Tools

ダウンコン問題

HD→SDにダウンコンバートする際みなさんはどうされてますか?
私の場合、パソコン上のソフトウェアで処理を行うとどうしても画面がギザギザになってしまうので、HD編集したビデオをiLinkでHDV形式のテープ吐き出しをして、今度はそのテープをiLinkでパソコンに取り込み直します。その際デッキからの出力はダウンコン信号です。この方法が今のところ最前ではないかと考えています。
ネットで検索をしても一番多かったのが、カメラにいったん書き出してから再びパソコンにダウンコンバート信号で取り込み直すというものでした。

例えば、
FCPでHDV素材を編集、パケったものをそのままFCPでSD設定の.m2vにダウンコンバートで書き出した場合、
trestest01

trestest01-01

“ダウンコン問題” の続きを読む