吉良遺産「岩谷山1号墳」

kiraheritage009

岩谷山1号墳は吉良町岡山にある岩谷山にあったものを現在は民俗資料館に移築しています。古墳は7世紀頃のものとされています。平面形が舟形をした複室型の玄室をもった横穴石室構造となっています。吉良町には後期古墳と確認されるのは約20基あるが、その中でも最大。(参考:吉良町岩谷第2号古墳 1972)

本企画「吉良遺産」は「にーず」にて連載中のコーナーです。「にーず」は愛知県刈谷市にあるケーブルテレビKATCH(キャッチ)にてデジタル106chコミュニティー第1チャンネルで放送中の報道番組。2009年からスタートし、本企画の撮影には当初からCanon EOS 5D Mark IIを使用。是非ご覧下さい。

※「にーず」は西尾市、吉良町、一色町、幡豆町を対象エリアとした報道番組で毎週日曜午前10時初回放送(時期により変更になることがあります)。なお、番組を視聴されるにはKATCHでのご契約が必要となります。

今週のTwitter 2010-01-31

  • 今週のTwitter 2010-01-24 http://bit.ly/6uW5dk #
  • 岩瀬文庫「ふくざつしょ」: かの有名な陰陽師、安倍晴明の秘伝の占い書という「ふくざつしょ」。安倍晴明は平安時代の陰陽師。古くからその活躍が物語に取り上げられ、呪術や占い世界のスター的な存在です。本書は江戸時代、版元の鱗形屋から貞… http://bit.ly/7tlv2P #
  • ツイッターでつぶやいてばかりいたらブログを更新できなくなってきました。。。両立するって難しいです。 #
  • 精米機買うのだ。通販生活のやつ。けど、同じものでもAmazonのが安いので、通販生活で調べてAmazonで買うことにしています。 #
  • RT @tatsurot: JALとANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。JALの回答:「そのようなサービスはございません」、ANAの回答:「過去にもお客様ご要望で四川大地震などで臨時対応したことがあり、早速担当部署に検討させます」。ユーザーと向き合う姿勢 #
  • RT @tyk2: デルタ航空、ノースウエスト航空(デルタと合併)は、ハイチの災害救援や国境なき医師団の移動ためにマイルを寄付することができます。先進的ですね。 http://bit.ly/5PmQV2 http://bit.ly/8La3VA @tatsurot # “今週のTwitter 2010-01-31” の続きを読む

かつてないキューバ音楽イベント開催!

GranCubania01
GranCubania02
名古屋を代表するカフェ、ACHE pa’tiとCafe Dufi、名古屋屈指のソンバンド、Palma sorianoが全面プロデュース!いつものCubaniaが、Gran Cubaniaとなってさらにパワーアップします。キューバのさりげなくも盛大なフィエスタを今、名古屋のLa Bohemiaで再現!
VJは私が担当します。

★2010.2.20(Sat)
★@La bohemia(旧URBANA Latina)
  名古屋市中区栄4-2-10小浅ビルB1F(tel:052-252-0127)
  http://www.garys.jp/labohemia/
★OPEN.19:00 CLOSE.3:00
★ADV.1800yen/DOOR.2300yen

*************************************************************
 ☆Live – Palma Soriano
 ☆DJ – 藤原憲一(Palma Soriano) 中川陽介(Sessions)
 ☆VJ – 柵木志(MotionVisualJapan)
 ☆Dance Demo – Maikel(from Santiago de Cuba) & Misachita
 ☆Food & Drink – キューバ料理とキューバンカクテルなど
         ACHE pa’tiとCafe Dufiによる奇跡のコラボ!
*************************************************************
予約・お問い合わせ:Cafe Dufi tel:052-263-6511       

岩瀬文庫「ふくざつしょ」

iwaselibrary032

かの有名な陰陽師、安倍晴明の秘伝の占い書という「ふくざつしょ」。安倍晴明は平安時代の陰陽師。古くからその活躍が物語に取り上げられ、呪術や占い世界のスター的な存在です。本書は江戸時代、版元の鱗形屋から貞享4年(1867)に出版されました。

本企画「岩瀬文庫の世界」は「にーず」にて連載中のコーナーです。「にーず」は愛知県刈谷市にあるケーブルテレビKATCH(キャッチ)にてデジタル106chコミュニティー第1チャンネルで放送中の報道番組。2009年からスタートし、本企画の撮影には当初からCanon EOS 5D Mark IIを使用。Glidetrack Proで美しい移動撮影を可能にしています。是非ご覧下さい。

※「にーず」は西尾市、吉良町、一色町、幡豆町を対象エリアとした報道番組で毎週日曜午前10時初回放送(時期により変更になることがあります)。なお、番組を視聴されるにはKATCHでのご契約が必要となります。

今週のTwitter 2010-01-24

  • 岩瀬文庫「と古し南へ」: 題名の「と古し南へ」とは「とこしえに、永遠に」という意味。過去から現在、そして未来へと営々と繰り返される新年の訪れの情景が、名古屋の熱田かいわいの風物を中心に、生き生きと描かれています。
    本企画「岩瀬文… http://bit.ly/64UUWi #
  • 今週のTwitter 2010-01-17 http://bit.ly/8l5gbU #
  • 久々に経済番組。立ち上げから関わってます。月末の初回放送分と翌月第1週の第2回放送分を担当。 #
  • 番組の編集をしていると何回もプレビューしているうちに素材のエッセンスを抽出できるようになるが、同時に「余分に見えても本当は必要な間」すら間引いてしまうこともある。何年やってもこのあたりの匙加減は非常に難しい。 #
  • やはり落語ははずせませんなぁ。 http://tweetphoto.com/8926163 #
  • Today's flower arrangement. http://yfrog.com/4aet5wj #
  • やすきよ漫才。昔はエロにたいしてもおおらかだったんだなぁと感じる。 #
  • finalcutproでhdvネイティブ編集中。テロップを2枚重ねるとレンダリングが必要となる。。。大変不便です。 #finalcutpro #
  • 近頃集中して編集できる時間が短くなってきている!すぐ別の事してしまうんですよねぇ。でも昔はすぐ誰かと話し込んだりタバコ吸ったりしてたから、それよりは改善されてるんでしょうけど。 #
  • 知り合いの出版関係者も「まわりに倒産した会社がある」と嘆いてました。 #
  • 名古屋でも解散したり倒産したプロダクションがあると聞きます。受発注の関係を崩さない限り今後も仕事を削られ、消えてゆくプロダクションが増えるのでしょうか。 #
  • 人は高級車に乗っていたり、大きな会社の社員として行動している時に、つい自分が偉い人間であるかのように錯覚する。 #
  • そうなんですよねぇ。 RT @indyTK: 最近多く聞きますね。。RT @mvj2007 名古屋でも解散したり倒産したプロダクションがあると聞きます。受発注の関係を崩さない限り今後も仕事を削られ、消えてゆくプロダクションが増えるのでしょうか。 #
  • 外注率が激減する中では適格な評価も難しいのではないでしょうか。 RT @unoj: 「制作力」という文化価値に正しい対価の評価が低すぎるのでしょうか? RT @mvj2007: 名古屋でも解散したり倒産したプロダクションがあると聞きます。受発注の関係を崩さない限り今後も仕事… #
  • 私は番組にエンドクレジットを入れるのは「義務」と「責任」の証として、当たり前のように思っていましたが、どうのなでしょうか? #
  • つまり、制著だけで、プロデューサー、ナレーター、撮影協力、演出、カメラ、音声、編集、MA、制作協力、、、、が一切無いのはちと寂しい気が。。。せめて制作協力ぐらいあってもいいのでは、と思ってしまいます。。。 #
  • まぁ、考え方の違いなのかもしれませんが。。。 #
  • いわばOEMみたいなもんですけど、今時は製造元もしっかり明記しますからねぇ。プロダクションにだって責任もあれば権利もあると思うんですけど。。。言い出せない。。。厄年だしw RT @AxisSound: @mvj2007 エンドクレジットを見ると、その番組を担当した責任と充実感があ #
  • ん~はかどらない。シロができても直しが出ると面倒なので書き出ししないでいたら段々とファイルが重くなってきた。 #
  • RT @dreamvisionjp: なはは…私もです…ごめんなさい…→ん~はかどらない。シロができても直しが出ると面倒なので書き出ししないでいたら段々とファイルが重くなってきた。 (via @mvj2007) #
  • なんか送っちゃったw すいません。 #
  • それは最終手段にとっておきましょうね。RT @dreamvisionjp: キー局にもいらっしゃいましたか…状況は違いますが、心強いです!→TBSに居た頃、わざとVTRを間に合わせず、飛ばしてやった事があります♪^-^(時間的物理的に不可能なヤツ RT @taku056: @m #
  • つい、つぶやいてしまうのは仕事が煮詰まっているなによりの証拠。 #
  • しかもパソコンが目の前。。。 #
  • もう今日中にナレ原までやってしおう!と決意。すると明日から次の番組の編集ができるぞ! #
  • 番組でいつもナレが少ないのが私のカラー。でもつぶやいているおかげでナレ原書くのはあまり苦にならないです。意外なところで貢献してるんですねぇ。 #
  • RT @asahi: 青空に切り立つ氷の壁 三重・御在所の氷瀑完成 http://bit.ly/4Ifi8K #
  • 総務省ガイドラインによれば完パケ納品であれば制作会社に著作権が認められているそうです。 #
  • そうなんですか。RT @naophoto: 自分の知識が確かなら、日本の著作権は作った時点で発生。ガイドラインが正しいけど、現実はそうなっていないんですよね。 RT @mvj2007: 総務省ガイドラインによれば完パケ納品であれば制作会社に著作権が認められているそうです。 #
  • 2次使用での収益は著作権を有する側にあるのでは?RT @okapii3: 著作権は認められるけど、収益に関わる原盤権はメーカーたTV局などの出資者になってしまうってことですかね! RT @mvj2007: 総務省ガイドラインによれば完パケ納品であれば制作会社に著作権が認められてい #
  • 勉強になります。RT @naophoto: 昔Open Sourceの著作権で問題になったことがあって、そもそも著作者に自動で付加されるから、それを明示してOpenにするという手法をとっていた記憶があります RT @mvj2007: そうなんですか。RT @naophoto:.. #
  • 総務省のガイドライン概要。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000010200.pdf #
  • 私の場合、発端は単に制作物に関して「クレジット表記」して欲しいっていうだけのことだったんですねけどねぇ。。。RT @okapii3: 最近BEETV関連で、やっと2次分配関連の話が生まれてきたところで、今までのTV番組は実質の買取扱いにされ制作会社側に2次分配がなかった… #
  • そうかもしれません。 RT @naophoto: 国が進めようとしている方向に進むよりなら、逃げ道作って終わるような気がしますねRT @mvj2007: 総務省のガイドライン概要。 http://bit.ly/5VJR9k #
  • 切実に感じることが多いです。 RT @cinealta: いかに机の上だけで考えてるか…笑。実際にADを1ヶ月でもやってみればそんな簡単な話でないとわかるはず…。はぁ…。 RT @naophoto: 国が進めようとしている方向に進むよりなら、逃げ道作って終わるような気がしますね #
  • 責任もって自分が作りました!という証が欲しいだけなんです。 RT @okapii3: それであればもちろん著作権者に当たりますね!収益分配だけ現実的に交渉が難しいだけです。 RT @mvj2007: 私の場合、発端は単に制作物に関して「クレジット表記」して欲しいっていうだけ… #
  • 同意。 RT @naophoto: @cinealta @mvj2007 ガイドラインではなく、絶対出来ないように法律改正するか。ガイドラインに従わない局から免許剥奪するくらいの意気込みがほしいものです。 #
  • それは身にしみるお話です。 RT @okapii3: そうですね!私も営業や転職の時、どこまでが自分の作品と言っていいか悩みます。 RT @mvj2007: 責任もって自分が作りました!という証が欲しいだけなんです。 RT @okapii3: それであればもちろん著作権者に… #
  • 期待を込めて送るメールに対して反応が何もないと不安になる。これは依存症ということか、、、? #
  • 生まれて始めて「一緒に軽井沢の別荘に行かないか?」と誘われたのに用事があってどうしても行けないのは悔し過ぎる! #
  • いまさらながら24を見始める。家庭と職場で人間的落差の激しいジャック・バウアー。 #
  • 「警察だ!おとなしくここを開けろ!」と聞くと、いまだにスネークマン・ショーを思い出す。 #
  • 君らしいチョイスだ。RT @AxisSound: @mvj2007 スネークマンショーと言えば、ホテルニューこしがやだな・・・。 #
  • 渡辺宙明は再評価されるべき。 #
  • 番組MA終了!パチパチ。次は修正&書き出し! #
  • ブルーレイって書き出し遅いなぁ。 #
  • 習字を習いたい。番組タイトルとか自分で書きたいな、と。 #
  • 「スター・ウォーズ」新作が3Dで製作へ!G・ルーカスが意欲 : 映画ニュース – 映画のことならeiga.com: http://bit.ly/8lD1u0 #
  • RT @masason: 言論の自由の本質は、国民一人一人が伝える事のできる権利と知る事のできる権利。既得権益のTV局や新聞社等でInternet記者や外国記者を締め出している記者クラブは、完全なるカルテル。義に反する。 #
  • 世の中「不安」をビジネスの種にしていることが多過ぎる。と、最近よく思う。 #
  • アメリカでは太ってる奴は自己管理が出来ていない、という風に見られ就職出来なかったり昇進出来ないと聞いたが、CNNにおデブなお天気キャスターが登場していてビックリした。時代は変わってきた。。。 #
  • こんなことなら自分もアメリカで就職しとけばよかったw #
  • ふむふむ RT @snuffkin13: @mvj2007 そんなに厳密なルールではないか、それともホントにトップの方の話なんじゃないか、と。向こうで就職は、あの頃は就労ビザの取得が難しかったから。 #
  • 納品完了!
    BlackBerry from DOCOMO #
  • 納品後に若干の修正。しかしファイルをネット経由で送信できたので車で往復しなくて済みそう。よかった。 #
  • 次の編集を月曜までに。。。なのに明日は別件で午後から名古屋。そのまま泊まり。。。やや危機感つのる。 #
  • Google Earthを番組で使用したい場合はどうすればいいのでしょうか?どなたかご存知ありませんか? #
  • すごそうだけど高そうですねぇ。 RT @cinealta: @mvj2007 プロ映像業界向けにGoogleEarthをカスタマイズ「デジタル・アース」http://bit.ly/7lBqli #
  • しかし、それにしても弱小プロダクションが独自に小予算番組で使用するような代物ではなさそうですね。局さんに購入していただかないと無理かな。。。 #
  • GoogleEarthProを年間400ドルで買って、それに上乗せして映像尺で課金するなんて、いやぁ無理だと思います。数十万の番組では。。。www #
  • ありがとうございます! RT @naophoto: @mvj2007 JAXA http://ow.ly/ZeSS NASA http://ow.ly/ZeT0 衛星写真販売 http://ow.ly/ZeTJ 衛星写真はGoogleに提供している会社があったような気が… #
  • リツイートってなんだろうって思ってたら「再ツイート」ね。RTでコピペせずともワンクリックでリツイートできるんだそうな。なんだろうかと不思議に思ってました。 #
  • そんな、恥ずかしくて言えません。田舎ですし。 RT @cinealta: @mvj2007 ご予算からするとCSか関東U局3社系ですかね…。どうしても使いたければ、シリコンさんあたりに「制作協力」クレジット入りで、ということでロハ使用をお願いしてみては? #
  • ビデオα最新号特集「XDCAM EXとAVCHD ~百花繚乱時代の幕開け」。百花繚乱はちと言い過ぎな気がしますがどうでしょうか?w #
  • おもてなしの町・西尾市に遊びに来てくれた知人に色々とおもてなしをしてあげたらその御礼にカニが送られてきた。なんだか逆に申し訳ないことしたみたい。。。 #
  • 明日予定していた食事会はキャンセルすることに。編集が思った以上に進まず不安。しかも、すんごく期待されてるし。完ぺきに余裕なくなった。スケジューリングミスかもなぁ。 #
  • アイコンをつい変えたくなってしまう。。。 #
  • mac用smokeが260万もするなんて、ちょっといくら何でも敷居高すぎです。無料体験板試して買いたくなっても困っちゃうな。 #
  • 期待という名の重圧。 #
  • 金言だ。オレ、がんばるよ!オレの番組見てくれる視聴者のために!クライアントのためでなく! RT @AxisSound: @mvj2007 俺はいつ死ぬかわからないし、見ている人もいつ死ぬかわからない、視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ(by江頭2:50) #
  • なんか今回の番組は笑えないなぁ。決してつならないわけではないけど。。。少し休んで明日またがんばろうかな。。。 #
  • 床屋に行ったらめちゃくちゃ変な髪型にされたが文句を言えずに帰ってきた私。なんという小心者。 #
  • しかもそんな私を家族は笑い者にしたうえ「クレーム言わないなんて信じられない!」と私にクレーム。 #
  • 言っておきますけど私はなにひとつ悪くありませんよ。被害者です。プラージュ寺津店、私をこんな姿にして金をとるなんて(泣) #
  • http://yfrog.com/4azdqkj これなんですけど、変だよねやっぱりこの角刈り。 #
  • すごいなぁ。RT @beatitude33: 今朝からこればっかり見てる 「熊本でBEAT IT!」 http://3.ly/2Da #
  • 金を受け取る方にも疑問を感じますが。。。どうなんでしょう。RT @kaba101: それなら払わなきゃよかったのに… RT @mvj2007: 言っておきますけど私はなにひとつ悪くありませんよ。被害者です。プラージュ寺津店、私をこんな姿にして金をとるなんて(泣) #
  • 「とべバッタ」は好きな絵本。 #

Powered by Twitter Tools

岩瀬文庫「と古し南へ」

iwaselibrary031

題名の「と古し南へ」とは「とこしえに、永遠に」という意味。過去から現在、そして未来へと営々と繰り返される新年の訪れの情景が、名古屋の熱田かいわいの風物を中心に、生き生きと描かれています。

本企画「岩瀬文庫の世界」は「にーず」にて連載中のコーナーです。「にーず」は愛知県刈谷市にあるケーブルテレビKATCH(キャッチ)にてデジタル106chコミュニティー第1チャンネルで放送中の報道番組。2009年からスタートし、本企画の撮影には当初からCanon EOS 5D Mark IIを使用。Glidetrack Proで美しい移動撮影を可能にしています。是非ご覧下さい。

※「にーず」は西尾市、吉良町、一色町、幡豆町を対象エリアとした報道番組で毎週日曜午前10時初回放送(時期により変更になることがあります)。なお、番組を視聴されるにはKATCHでのご契約が必要となります。

今週のTwitter 2010-01-17

  • 今週のTwitter 2010-01-10 http://bit.ly/6E6nft #
  • 岩瀬文庫「諸国羽子板標本」:
    桐の箱に縦7、8㎝ほどの可愛らしい羽子板の模型50枚が収められている。作者は明治時代に郷土玩具のコレクター、研究家として知られた清水清風。
    本企画「岩瀬文庫の世界」は「にーず」にて連載中のコ.. http://bit.ly/900GwE #
  • RT @asahi: 米国流コント、日本上陸へ 有名長寿番組が吉本と提携 http://bit.ly/7qTUrw #
  • RT @tweeterjp: RT @mtvnewsjapan: マイケル・ジャクソン、正式な死因は「他殺」 http://www.mtvjapan.com/news/music/17068 #
  • HVR-MRC1Kに問題 http://bit.ly/8KURsS #
  • sonyのMRC1Kをmacにfirewireでつないでも認識しないのは何故??? #
  • HVR-MRC1K問題続報 http://bit.ly/8rrb7F #
  • 明日から編集weekに突入。今月中に番組6本。 #
  • (大型本 – Dec 5, 2009) の 'TRANSIT(トランジット)7号 ~東欧特集 美しい東欧 ファンタジーの翼広げて~ (講談社MOOK)' を Amazon でチェック! } #
  • Soneros All Starsの¡Dime Nagüe!からGuantánamoをiTuneにてplay中。 #
  • ハイチの地震情報をCNNで見る。実に悲惨な状況。 #
  • ガネーシャ名言集「靴を洗う」 #

Powered by Twitter Tools

HVR-MRC1K問題続報

Transcend 32G 133x
Transcend 32G 133x

今回Transcendに対する不信感もやや出ましたが、事情が少し違ってCFの問題ではないことは明らかです。というのも、同じカードで2台あるMRC1KのうちAのほうは全く問題なく記録、取り込みができ、BのMRC1Kで記録したものは取り込みができなかったからです。
ネットでいろいろ検索していたらトランセンドは正式にMRC1Kでの動作確認OKを発表しているようですしね。

というわけで、今回は事務所にその問題のMRC1K、AとBを両方用意して実験してみました。
今回は直接リーダーにCFを差し込むことをせずにMRC1Kをfirewireで接続しました。しかしMRC1K自体を認識せず。プロファイルで確認したら「不明なデバイス」になってました。これはAもBも同様。MRC1K本体もPCモードになりません。
ところが、Windowsでは問題なく認識します。

何故マックでは認識しないのでしょうか???

特にドライバもないようですし。ま、いずれにしてもAのMRC1Kで記録したCFは読み込めて、Bで記録したCFは読む込めないなんてことが今ひとつ理解できません。このままでは恐くてCFカードが使えません。
ちなみにTranscendに電話してみたのですが、まったくつながらず。このサポート体制に対してはかなり不信感を持ちました。残念なことです。

さらにもうひとつ。SONYさんに間接的に伺ったところによると、MRC1Kで記録した映像が再生途中にフリーズした場合、改善策はバッテリーを抜くしかない、そうです。しかしこれをしてしまうと当然データが壊れる可能性が高いです。データが壊れても保証などありません。なんか調べれば調べるほどにメモリー系のカメラって恐いな、と感じます。 いくらSxSでもP2でも静電気でデータが飛ぶという話も聞きます。

なんだかすっかり袋小路な気分です。

HVR-MRC1Kに問題

HVR-MRC1K
HVR-MRC1K

ここ2回ほど連続してHVR-MRC1Kで収録した素材がエラーが出てしまいました。業務用として販売しているにも関わらずこうしたことが発生するのは非常に由々しき問題です。さらにいえば、原因がよくわかりません。ので、対応がわかりません。
ここではとりあえず何が起こったのか、を備忘録として記載しておきます。

・普段Z5Jに使用しているHVR-MRC1K用のCFカード、Transcendの133× 32Gを別カメラ(Z7J)で使用。2時間強、70数カットを収録。
・MacProでFinalcutpro7にカードリーダー経由で取り込むが、サムネイルは表示するものの、取り込むと全てのカットが頭1秒で取り込まれる。(数カットはエラーで取り込み不可)
・そののち、一度カードを抜こうとするが、エラーが出て強制取り出しとなる。
・再び取り込み作業に入るが、カード認識せず。
・フォルダ指定で探しだし、取り込もうとするがデータの認識せず。もう一度カードを強制取り出しをしてリーダーにさし直したがこのときはまったく認識せず。フォルダーもMac上に現れない。
・収録に使用していないHVR-MRC1Kにカードを入れたが、データは認識するものの、再生途中でフリーズ。以後電源が切れなくなる。
・強制的にバッテリーを外しカード着脱。
・再びカードをHVR-MRC1Kに入れるも今度はエラー表示。フォーマットもできず。
・一度目はまぁ「仕方なし」と考えたものの、その数日後にまた同じ症状が発生。CFカードを2枚失うこととなった。これでしばし呆然とする。
・途中、windows機では一部データを認識していたが、理由は定かではない。
・収録機であるHVR-MRC1K経由でWindows機に取り込みを行った際には全く問題は見られなかった。
・さらに普段使用しているZ5J用のHVR-MRC1Kでは同様の問題は全くみられないので、個別な問題のように思える。2つのHVR-MRC1Kのうちひとつだけ取り込みの際にエラーが発生するのはどうも腑に落ちない。

これは一体どういうことで、どんな対応をとればいいのでしょうか?

岩瀬文庫「諸国羽子板標本」

iwaselibrary030

桐の箱に縦7、8㎝ほどの可愛らしい羽子板の模型50枚が収められている。作者は明治時代に郷土玩具のコレクター、研究家として知られた清水清風。

本企画「岩瀬文庫の世界」は「にーず」にて連載中のコーナーです。「にーず」は愛知県刈谷市にあるケーブルテレビKATCH(キャッチ)にてデジタル106chコミュニティー第1チャンネルで放送中の報道番組。2009年からスタートし、本企画の撮影には当初からCanon EOS 5D Mark IIを使用。Glidetrack Proで美しい移動撮影を可能にしています。是非ご覧下さい。

※「にーず」は西尾市、吉良町、一色町、幡豆町を対象エリアとした報道番組で毎週日曜午前10時初回放送(時期により変更になることがあります)。なお、番組を視聴されるにはKATCHでのご契約が必要となります。