ブログ

映像制作のヒントになること

吉良遺産「西福寺鐘楼」

吉良遺産「西福寺鐘楼」

もともと徳川3代将軍徳川家光が再建した岡崎伊賀八幡宮の鐘楼(しょうろう)でしたが明治の神仏分離令によって鐘楼は撤去され、明治4年(1871)に西福寺へ移築されました。創建時は桧皮葺でしたが、移築の際瓦葺に改められました。続きを読む吉良遺産「西福寺鐘楼」[…]

今週のTwitter 2010-05-30

今週のTwitter 2010-05-30

  • 岩瀬文庫「鯨肉調味方」: この本は鯨肉の様々な調味方法を各部位別に具体的または詳細に記したもので、いわゆる鯨料理レシピ本です。
    本企画「岩瀬文庫の世界」は「にーず」にて連載中のコーナーです。「にーず」は愛知県刈谷市にあるケーブル… http://bit.ly/9i0iOG #
  • 今週のTwitter 2010-05-23 http://bit.ly/94DBMs #
  • I dont have any junk foods for tonight.
    so I drink wine, tweet, wine, tweet, wine and tweet.
    got to have sleep now, maybe. #
  • 私の統計によれば、せっかくフォローいただいても直ぐにリムーブしてしまう人の8割はアフィリエイト関連の人。金のことしか頭にない人は気が短いのでしょうか? # 続きを読む 紹介今週のTwitter 2010-05-30
今週のTwitter 2010-05-23

今週のTwitter 2010-05-23

  • 今週のTwitter 2010-05-16 http://bit.ly/bQsGjo #
  • 今日中に3分の企画もの3本仕上げなくては。来週から映画の編集が間に合わないのだぁ。 #
  • 途中で #finalcutpro が「メモリ不足」でレンダリング不能に!12Gも積んでるのにありえないぞ!と思いつつ、レンダリング対象のファイルのクロップを外したらレンダリングし始めました。一体何故???クロップとメモリにどんな関係があるのでしょうか? #
  • #finalcutpro はもう少しレンダリングしなくてもサクサク編集できるようにして欲しいです。 #EDIUS のように。あと #avchd もサクサク編集できるようにならないかなぁ。 #m2ts ファイルもなんとかして欲しいなぁ。。。書いてみると結構やってほしいことあるぞ。 #
  • う~。今日中に編集終わらないな。諦めて明日に持ち越すかぁ。残念。 #
  • 今週は編集week!(明日は除く)。朝のやるべきこと7か条をこなして業務開始だぁ! # 続きを読む 紹介今週のTwitter 2010-05-23
岩瀬文庫「鯨肉調味方」

岩瀬文庫「鯨肉調味方」

この本は鯨肉の様々な調味方法を各部位別に具体的または詳細に記したもので、いわゆる鯨料理レシピ本です。 本企画「岩瀬文庫の世界」は「にーず」にて連載中のコーナーです。「にーず」は愛知県刈谷市にあるケーブルテレビKATCH(続きを読む岩瀬文庫「鯨肉調味方」[…]

今週のTwitter 2010-05-16

今週のTwitter 2010-05-16

  • 今週のTwitter 2010-05-09 http://bit.ly/de4KJn #
  • 岩瀬文庫「紅毛雑話」: この本は蘭学者であり、また戯作者としても知られている森嶋中良によって記されました。中良は将軍侍医であった兄の桂川甫周国瑞から学んだ蘭学や、毎春参府するオランダ人から見聞きした様々な西洋の情報を元に執筆して… http://bit.ly/acGL2V #
  • 母の日ということで子供たちと家の回りの草むしりをしました。雨後なので気持ちよく抜けますぞ。 http://twitpic.com/1m95xt #
  • これは雑草抜いた後。 http://twitpic.com/1m96hz #
  • これは草を抜く前。 http://twitpic.com/1m9qyp #
  • Sunlightsquare Latin ComboのHavana CentralからHavana CentralをiTuneにてplay中。 #nowplaying #
  • 随分前に買ったキューバ・ソンのCDを未だにiTuneに取り込めていない。 #
  • カルビ一丁なう。母の日のおごりなのさ。 # 続きを読む 紹介今週のTwitter 2010-05-16
岩瀬文庫「日本名山図会」

岩瀬文庫「日本名山図会」

谷文晁が全国を旅して北は蝦夷の志利辺津山から南は薩摩の桜島御岳まで各地を代表する90の名山を描いたものです。 本企画「岩瀬文庫の世界」は「にーず」にて連載中のコーナーです。「にーず」は愛知県刈谷市にあるケーブルテレビKA続きを読む岩瀬文庫「日本名山図会」[…]

USTREAM Producerから音が出ない!

USTREAM Producerから音が出ない!

話題のUSTREAMも孫さんのおかげで日本語化したことだし、いよいよ日本人一人に一放送局時代が到来!ということでUSTREAMで登録を済まし、適当に繋いで遊んでいたところ回りから「教えて欲しい」という話をいただき、ちゃんとテストしてみました。実のところ設定も簡単だからすぐにできるだろうとたかを括っていたらさにあらず。意外な所で落とし穴が、、、。それが、今回の御題、「USTREAM Producer から音が出ない!」です。

せっかく生放送するのならば、USTREAM Producerをダウンロードして試してみようということになりました。これはなんなくできます。プロ版でなければ無料で使えます。 カメラは1カメ限定ですが、静止画や動画、デスクトップなど画面の切り替えはできますからとても便利です。でもテロップは使えないんですね。残念。

さて、私どもは

ustream

続きを読む 紹介USTREAM Producerから音が出ない!

FM番組を担当します。5月13日必聴!(※一部エリアのみ!)

FM番組を担当します。5月13日必聴!(※一部エリアのみ!)

ビデオ制作ばかりにうつつを抜かすヤツではないとわかっていただくために(?)この度FM番組のセレクター(選曲ボランティア)を仰せつかりまして無事5月13日(木)に放送の運びとなりました。是非お聞きください!

5月13日(木)夜9時~10時(PITCH FM 83.8MHz)
※5月27日(木)夜9時~10時 再放送
※愛知県刈谷市、安城市、知立市、碧南市、高浜市及びその周辺地域で視聴可能です。
pitchfm

続きを読む 紹介FM番組を担当します。5月13日必聴!(※一部エリアのみ!)

今週のTwitter 2010-05-09

今週のTwitter 2010-05-09

  • 岩瀬文庫「料理献立集」: 献立集として刊行されたものの中では最古のものといわれています。多くの異版がありますが、この寛文12年刊行のものは松会版といわれるものです。松会版とは江戸で最初に活躍した書肆のひとり松会市郎兵衛が刊行した… http://bit.ly/dzOsjA #
  • 今週のTwitter 2010-05-02 http://bit.ly/azJ5np #
  • 11時半から初回放送です。エリア政経MOVEMENT「twitterで地域活性!」CATVキャッチ、デジタ http://flic.kr/p/7XQauq #
  • はじまりました。 #
  • エリア政経MOVEMENTお見逃しの方はこちらにアクセス。今後のタイムスケジュールがご覧になれます。とはいえCATVなので愛知県三河地方の加入者限定ですが。。。 http://bit.ly/9Y2Zwk #
  • ゴールデンウィークっていうけれど、サラリーマンじゃないからあんまり関係ないなぁ。あ、昔からそうか。 #
  • xperiaいいなぁっと思ったら、在庫ギレなんだって。凄い人気のようですね。 #
  • 現実世界に足を運ぶwebコンテンツ提案が今後は大切。 #followmeJP #bzjp #twinagoya #
  • 明日は早起きにしよう。昼間に予定入っていると後は早起きしか選択がない。だって夜は家族の時間だからね。 #
  • とはいうものの、自身はありませぬ。 # 続きを読む 紹介今週のTwitter 2010-05-09
岩瀬文庫「紅毛雑話」

岩瀬文庫「紅毛雑話」

この本は蘭学者であり、また戯作者としても知られている森嶋中良によって記されました。中良は将軍侍医であった兄の桂川甫周国瑞から学んだ蘭学や、毎春参府するオランダ人から見聞きした様々な西洋の情報を元に執筆しています。 本企画続きを読む岩瀬文庫「紅毛雑話」[…]