ブログ

映像制作のヒントになること

映画「トロン:レガシー」

映画「トロン:レガシー」

トロン・レガシー
トロン・レガシー

見てきました。名古屋市にあるIMAX 3Dシアターまで行ってきました。率直なところ、アバターを完全に超えた作品に仕上がっていると感じました。
もともとトロンを見て感動している世代ですから思い入れもあります。ですから割と辛口に見ていたと思いますが、映像、ストーリー、サウンド、そのどれもが高いクオリティーで制作されていました。アバターよりも先にトロン:レガシーが3D公開されていれば、3Dブームももっと大きなうねりになったような気がします。
やや具体的な話をすると、光のフレアが手前でキラリと光る具合や、光の粒が浮いている感じがなんともうまく立体的に表現されています。2Dの世界から3Dに移行していくシーンではちょっとゾクゾクしました。映画を見て鳥肌が立つような感覚はものすごく久しぶりです。 アバターの時に感じた3Dの違和感はかなり払拭されていました。3D技術は日進月歩なのでこの先もどんどん技術は発達してもっともっと見やすくて迫力のある3Dになることでしょうね。
しかしこの3D技術。問題がないわけではありません。 続きを読む 紹介映画「トロン:レガシー」

岩瀬文庫「最新洋菓子の調製」

岩瀬文庫「最新洋菓子の調製」

IMG_8868

明治45年、1912年に東京の赤堀料理教場、現在の赤堀料理学園から出版された洋菓子の料理本です。この赤堀料理教場は日本で最初に家庭料理を教える学校として創設され、明治35年には割烹着を考案したことでも知られています。 続きを読む 紹介岩瀬文庫「最新洋菓子の調製」

岩瀬文庫「諸國名物御前菓子秘伝抄」

岩瀬文庫「諸國名物御前菓子秘伝抄」

IMG_8847

享保3年、1718年に京都の水玉堂梅村市郎兵衛によって刊行された、日本で最初の菓子製法書です。本書にはカステラ、ぼうろなどの南蛮渡来の菓子やちまき、柏餅など日本古来の菓子、宗久餅など茶人好みの菓子など実に105種類もの菓子の製法が簡潔に記載されています。 続きを読む 紹介岩瀬文庫「諸國名物御前菓子秘伝抄」

エリア政経MOVEMENT「子育て支援/安城市」

エリア政経MOVEMENT「子育て支援/安城市」

エリア政経MOVEMENT「子育て支援/安城市」シリーズでお送りする第2回は安城市の現状と課題に付いて市民ブレイン、田中ふみえが安城市役所の阿部さん、NPO法人INGの松岡さん、NPO法人おやこでのびっこ安城の西埜さんを招いて熱く語ります。