企業CIのデザインなど

CI021

もともとは企業CIをデザインする業種ではありませんが、番組で様々なロゴをデザインする機会はありました。

なので、決して素人というわけではありません。

そんなわけで、現在CIデザインをしております。本格的にやろうとすると大手さんならウン千万の予算をかけてするのでしょうが、私の場合そんなことなどできません。これまでのお付き合いの中でいただいたお話しですのでかなりお値打ちに提案をさせていただいております。
とはいうものの、やはり会社のブランドイメージ関わることですから妥協はできませんので、私もクライアントのリクエストにはなるべく応える形でいくつでもロゴイメージの提案をさせていただいております。

現在半年ほどかけてある企業さんのCIを手がけておりますが、現在はいくつも出したロゴの候補をひとつに絞り、いよいよ最終的な詰めをしようかという段階に入りました。

こだわればこだわるほど決めるのが難しくなるCIですが、最終的にはやはり社長の決断がものを言いますね。特に中小企業ではそうなります。

ミュージックビデオ制作講座開催中

ミュージックビデオ制作講座
ミュージックビデオ制作講座

ミュージックビデオ制作講座を西尾市の地域文化育成講座にて開催しています。

「ミュージックビデオ制作講座」

講座は全10回を予定。プロミュージシャンの課題曲を決めてグループワークでビデオ制作を体験していただこうという企画。初心者向けなので難しいことはせずに楽しく学んでいただこうと考えています。

昨日は講座の第2回目「名作ミュージックビデオを巡る」と題して名作ミュージックビデオ10本を皆さんと視聴し、刺激を受けていただきました。

講座のメインはATEMスイッチャーを使用したライブのマルチカム収録。

普段ではなかなか体験することができないと思いますので、この機会にマルチカム収録の楽しさを体験していただければと思います。他にも基本的な知識を学んでいただくワークショップも開催。難しい編集もせずに1本の作品を作り上げる「体験」をしていただこうと考えています。

ミュージックビデオ制作を通してビデオ制作の楽しさを知っていただけたら、と思います。

高浜とりめし学会設立3周年

torimeshi
愛知県高浜市の高浜とりめし学会が設立3周年となり、本日式典が催されました。
高浜のとりめしは今から約100年前に加藤弥七がにわとりの孵化技術を高浜市に持ち帰ったことを起源としています。高浜で養鶏が盛んとなり、その中で卵を産まなくなった鶏を大切に食べる文化が育まれた中でとりめしが生まれました。高浜のとりめしは各家庭やお店で独自の調理が発達し、現在もさまざまなとりめしを高浜市内で味わうことができます。
今回は、高浜とりめしで2万食チャレンジが開催され、その様子を取材させていただきました。関係者の方は「高浜は小さな町だけど、少しでも多くの人に町の魅力をとりめしを通して知っていただければ」と語っていました。

※写真はベントマン高浜神明店さんのとりめし

DVDを市内の小中高へ寄贈しました

6月19日(水)朝に西尾市役所教育長室を訪ね、「岩瀬文庫の世界 DVD vol.2」を寄贈してまいりました。これは西尾が世界に誇る宝である岩瀬文庫の蔵書を動画で紹介しているもので、今回で vol.1 の寄贈に引き続き2回目となりました。浅岡教育長にも大変関心を示していただき、今後は市役所の市民ロビーでの上映や岩瀬文庫喫茶室での上映などさせていただけることになりそうです。
まずは、西尾市民に少しでも認知していただき、ひいては世界中の人々に岩瀬文庫の素晴らしさが伝わればと思います。なお、「岩瀬文庫の世界」はウェブでも公開中。DVDは「岩瀬文庫の世界」ホームページより購入していただくことができます。また、facebookページでは世界中から1万人以上の方にフォローをしていただいております。
CCF20130619-1
CCF20130619-2

DSCN9955