windows live writerでブログ投稿を試してみた

先回はiPod Touchを使用してブログ投稿を試してみましたが、今回はwindows live writerです。これは無料のソフトウェア。きっかけはwordpressのダッシュボードにログインするのが大変時間がかかり面倒なので他の方法をいろいろ探していたというわけです。

とりあえず、書き心地は大変良いです。

livewrite

写真も簡単に挿入できました。

“windows live writerでブログ投稿を試してみた” の続きを読む

一日分のtwitter logをブログに送信

twitterにはまりつつあります。
「こんなツールのどこが面白いのかイマイチわかりません、、、」
というスタンスが約一ヶ月続きましたが、
ここ数日でヒートアップ。

たんに「つぶやく」、という行為ですが、
これは、ムーブメントになるかもしれませんね。

はじめはブログとチャットの中間、程度の認識でしたが、
それよりも「特定の個人と繋がっている感覚」が
新しくて、ウレシイ感じがします。
WBSでも特集されていましたが、
ひとこと自分がつぶやいただけで何千、何万人もの人が
それを、たとえくだらないことでも、見てくれる可能性がある
ということは、結構スゴイことだと思います。

さて、
twitterは専用のソフトウェアもたくさんあって迷います。
はじめはブラウザ経由でいいや、と思っていましたが、
専用ソフトを入れてからは使いやすくて、楽しくなりました。
携帯からも見ることができるし、いまはいつでもどこでも
つぶやきを見たりすることができます。

色々調べていくとこのつぶやきをログ情報にして
ブログに送信する方法もあるようです。

例えば、↓こんな風。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

8時過ぎの読書は眠くなる症候群。zzz
posted at 21:10:16
ほぼ一年ぶりにMac FanとMac Peopleを購入。
posted at 20:36:18
最新ブログはこちらからどうぞ。http://motionvisualjapan.com/blog/
posted at 16:17:52
@dreamvisionjp無理しないこと、ですかね。心、お金、時間、体力。余裕ができてからでも十分間に合います。あせらずいきましょう。
posted at 16:14:44
@dreamvisionjp 大切ですね。でも優先順位としては確かに生活が第一。背伸びせず自分ができることをやりたいものです。
posted at 15:50:21
ブログ更新しました。自由雲台付吸盤についての話題です。結構いいですよ。
posted at 15:47:11
@SlowRideJapan やぁ、こんにちわ。色々楽しんでみてください。
posted at 15:20:59
@dreamvisionjp 保育園で外国人に日本語を教えているグループを取材してました。自分も何か出来ることはないか考えさせられます。
posted at 12:40:02
陸上女子800メートルで性別疑惑が持ち上がっていたセメンヤに両性具有という検査結果。ホントなの?
posted at 08:19:27
本日は中野郷保育園にロケ。
posted at 07:46:12

::::::::::::::::::::::::::::::::::

これを自動で自分のブログに送信してくれるようになれば
大変便利です。
いまのところは、twilogやvoxなどでサービスしていますが、
やはりどのブログにも遅れるようにしてほしいですよね。

もしかしたらもうあるのかもしれませんが、
私は知りません。。。 

ちなみに、そのtwitterですが、
私は@mvj2007です。
ブログの左側にもつぶやきがのっています。
興味のある方は是非。

Twitterってイマイチよくわかりませんが

Twitterを始めてみました。
このブログの左にウィジェットが入れてあります。
たんなるつぶやき集のような、
プチ・ブログのような、
なんともとらえどころがなく、
そいでもって、
どう使えばよいのか、
いまいちわかっていませんが、

ヘルプで使い方を見ていたら、
「あなたが今何をしているのか、
 ちょっとしたことでもあなたのことを
 知りたいと思っている人がいます。。。」

と言うような事が紹介されていました。
そもそも自分がそんなことをされたいと思って
始めるなんてあまり考えられませんが。
でも、
ちょっと、それってストーカーぽくないですかね?
もしくは、チャットを覗き見しているような感覚?

もしかして、そういうのって、
密の味、、、
なのでしょうか。

興味のある方は、
フォローしてみてください(笑)

I Love The Way U Designed

その昔、アルバムジャケットを見ただけで、どんな音楽なのかもわからずに買ってしまうことがありました。
いわゆる「ジャケ買い」です。
当然ジャケット・アートが素晴らしいわけです。この際、中身は二の次なのです(笑)
そんな思いは今も続いています。

そこで、
こんなサイトを作りました。

188.jpg

第1弾はブルーノートから発売されたホレス・シルバーのアルバム、The Cape Verdean Blues。美しい女性が熱帯雨林と思しき緑の中で腕組みをして立っています。レコードジャケットのために撮影したとしか思えない構図がなんとも美しいです。

個人的にはブルーノートで活躍したデザイナー、リード・マイルスが大好きなので、一発目は彼の作品にしました。「ジャケ買い」の代名詞といえばリード・マイルスなのです。

興味のある方はこんな本もあります。
 

最近多くなった自分からの迷惑メール

自分のメールアドレスから迷惑メールが届くということが最近増えてきました。
「迷惑メールフィルタ」で設定してしまうとなにか面倒くさいことになりそうだと思い躊躇しつづけてきたのですが、よくよく考えてみれば同じ自分のアドレスから「送信」→「受信」なんてありえないですね。
自分のアドレスAからBへ転送ならありますが。

そんな基本的なことにようやく気がつき、早速フィルタの設定をしました。

便利で効率的であるがゆえに起こる事態ではありますが、こうした被害に簡単に対処してくれる便利で効率的な何かはないものでしょうか。

BiND for WebLiFE* 2.5

166.jpg

BiND for WebLiFE* 2.5を購入しました。
ウェブを探してみてもあまり評価が載っていませんでしたが、デザイン的にかっこよく、インターフェイスもよさそうなので以前から気になっていたのでした。
しかし、
このソフトかなり問題がありました。
一筋縄ではいきません。

まず、インストールしたら何故か編集できないのです。
編集ソフトなのに。。。
早速サービスセンターに電話(有料)して問い合わせたところ、まず言われたのが

・Cドライブ直下にデータフォルダを作る

ということ。それでも駄目なら

・再インストール

この再インストールもアンインストールが結構面倒臭いのです。自分でプログラムファイルの中のフォルダとか手動で消さなければなりません。それでも駄目なら

・ウィルスソフトを切る

それでも駄目なら

・PCユーザーを新規で作成

私の場合ここに到って編集可能な状態に。理由は以前のユーザー名に半スペースなど半角英数以外の文字を使用していたから新規で半角英数のみのユーザー名を登録することで動作が正常になる場合がある、と。
これは覚書のように書いているから割とあっさりやっているように思えるかもしれませんが、3日かかってます。大体再インストールだけでもかなり時間がかかるのです。バージョンが4回更新されていて毎回1回ずつ更新しないといけないのです。
それでも最後に編集できる状態になったらなんか嬉しかったりして。
実際これで作るサイトはカッコいいと思いますよ。

次のバージョンでは素直に動いてくれることを祈るばかりです。

たまにはwordpress関連を

会社のHPになんとかflvファイルを載せたいと考えていたのだが、ようやくできそうだ。「そんなこともできないの?」と言われそうだが、これがなかなか手ごわかったのだ。
何故かと言うとHPはWordpressで動作していてこれがまた簡単にフラッシュ動画を再生してくれない。しかも何故なのか知らないがデフォルト設定では1ファイル2MBまでしかアップできない。
これでは動画をアップするのはほとんど無理だ。

なので今までは仕方なく他の形式でアップして(主にquicktime)お茶を濁していた。そしてそのまズルズルと月日が経ってしまったというわけだ。
wordpressはflvファイルの再生と1ファイル2MB制限以外はなかなかのソフトだといえる。これまではpluginのvideopop+を試したことはあったがなんだか自分には理解できなくて動画をアップできないでいたが、ようやく今回色々といじっているうちに再生できようになった。しかも1ファイル2MBから34MBに大きくすることも可能となった。

話は変わるが、最近xreaのサーバーが落ちて大変なことになった。データは全てふっとんだ。まだこっちのHPは別のサーバーだったからよかったが今回の一件で実に「バックアップ」の重要性に気がついた。特にwordpressの場合全てはサーバー依存なのでバックアップもなくサーバーがダウンしてしまったら目も当てられない。

しかし。
データのバックアップはなんとかなるにしても、例えば今回のようなflvビデオをアップするための手順なんていちいち覚えてなんかいられない。
データが飛んでしまったらそれこそ現状復帰するのにいったいどれくらいの時間を必要とするのだろうか。

わりによく使う無料ストレージサービスはこれ(大容量ファイルの扱いに普段困ることが多いので)

ビデオ制作の仕事をしているとクライアントに確認していただく作業のとき、どうしてもこれまではVHSとかDVDが主流だった。
しかしDVDの場合だと結構焼くのに苦労する。
なぜなら、
ファイルを変換せねばならない。
一応オーサリングソフトに上げなければならない。
焼かなければならない。
からだ。
そこで最近では皆さんがパソコンを所有していることを念頭においてファイル転送を試みるわけだが、これが結構曲者なのだ。
なにせビデオファイルなのでファイルがでかい。
1ファイルで100メガくらいは欲しいところなのだ。
これまでは、
宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/
データ便
http://www.datadeliver.net/
といったところでファイルをアップしていたのだが、これがどうも速度が遅い。そこで新たにいいサービスが出ているのではないかと思い検索してみた。
そこで見つけたのが、
ファイヤストレージ
http://firestorage.jp/
これはなかなかよい。早いし、簡単、もちろん無料だ。
それから
Dropbox
http://www.getdropbox.com/
これもなかなか使えそうだ。ただこちらの場合は自分で複数のPCを持っているときファイル共有ソフトとして活躍しそうな感じ。ただ、使用感などはあくまで私個人のものなのでそのあたり加味していただきたいと思う。私はあくまで素人で、お金をいただいて広告しているわけでもないので。

スケジュール管理革命

PlaxoというWebサービスをご存知だろうか。
これはスケジュール管理を一元化できるという(私にとっては)画期的なサービスだ。Google Calender、iCal、Outlook、Yahoo!、携帯電話(たしかAUのみ)などカレンダーを同期してしまうので非常に便利。
私の場合は、まずGoogle Calenderに入力(これならどこからでもインターネット環境さえあれば書き込みができる)する。そこからPlaxoと同期、さらにPlaxoからMacのiCalへ、さらにはiPod Touchへと同期の連鎖が達成するのだ!
あとは事務所の壁掛けカレンダーへの書き込みと手帳にも同期してくれたら完璧なのになぁ(笑)