ネット広告費が雑誌を抜いた

電通発表の「2007年の日本の広告費」によれば、インターネット動画の利用拡大などでネット広告費が前年比24・4%増の6003億円となり、雑誌の4585億円を抜いて、テレビ、新聞に次ぐ規模となったようだ。
一方の新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体向け広告は3年連続減。
ネット広告は、ブロードバンドの普及で動画が一段と増え、広告が大型化。携帯電話向けのモバイル広告が59・2%増の621億円、検索サイトのキーワードに関連した広告を配信する検索連動型広告も37・8%増の1282億円と、ともに大きく伸びた。
(共同ネタ)
時代の足音は一歩ずつ近いづいているなぁ、と感じる今日この頃だ。こうしたニュースを受けて我々も何をなすべきなのか見えてくる気がする。
まさにテレビ局と同じ土俵で勝負する日も近いと思えてならない。
その「土俵」とはもちろん、インターネットのこと。
とすれば次のキーワードは「動画広告」か。

WordPressで新スタート

テスト的にパソコンのローカルドライブでWordPressの実験を繰り返していたが、とうとうこらえきれずに更新した。

ホーム


興味のある方はごらんいただきたい。ホームページを立ち上げて1年ぐらいだったと思うがこの世界は本当に日進月歩であっという間に古臭いサイトになってしまっていた。
新HPもまだまだ手入れが必要だが、とりあえずはこれで一息入れたいところだ。
因みにドス・キゼオスのサイトもリニューアルにむけて鋭意製作中。こちらも楽しみにしていただきたい。

ホームページ制作

自分とこのHPを改装すべく奮闘中。
これまではビルダーで構築してたが、どうもビルダーだとデータのやりとりが面倒で管理も難しいしずさんになりがちだった。というわけで小生次なるHPはサーバーインストール型のものにしようと考えた。
はじめはXOOPSにしようと思い色々試してみたものの、なんか妙に敷居が高いソフトだと感じて断念。本を何冊も買って読んでみたがどうしてもやる気がでなかった。XOOPSは流行のCMSフリーソフト。インストールするだけでもひと手間な感じがする。機能は非常に充実していて本格的にのめりこんだらすごいHPが完成するかもしれない予感を感じたのだが、う〜ん、もうちょっと簡単にしてくれればいいのに。
で、
というわけだから次のソフトを探していたらいいのをたまたま発見した。WordPressというソフトがそれだ。これはCMSチックだがなんともBlogに近いソフトで自分のレベルには入りやすい感じがした。親和性というのはやはり大事で、こちらから無理して勉強して近づかないと思い通りにならないソフトというのはイマイチ将来に不安が残るのだ。
まだ公開できるまでには時間がかかるかもしれないが、今はWordPressをいじって遊んでいると時間を忘れてしまうぐらいのめりこんでいる。

SEO対策

ホームページを制作するにあたってかなり重要なポジションを占めているのがSEO対策。
しかしこの対策も色々考え出すと大変なのだ。
何が大変かというと、「言葉」の選択と発見が大変。
たとえば、
「ビデオ編集」とホームページに書いておく。

“SEO対策” の続きを読む