ブログ

映像制作のヒントになること

第1回西尾市ミュージックビデオ・アワード作品発表!

第1回西尾市ミュージックビデオ・アワード作品発表!

西尾市の地域文化育成講座にて開催した「第1回西尾ミュージックビデオ・アワード〜ミュージックビデオ制作講座」も無事終了いたしました。

西尾市ミュージックビデオ・アワード

合計3つのチームのから4本の作品が出され、厳正な審査の結果グランプリ作品も決まりました。

課題曲はシャルキィロマの「Silent Oath」というジプシー系インストゥルメンタルといった趣のある素敵な曲。

http://sharkiroma.com/

シャルキィロマさんは普段東京で活動をされているグループですが、リーダーの閔さんがこちらに縁があるということでわざわざ西尾市までお越しいただき演奏の撮影を行いました。プロミュージシャンのオリジナル曲PVを作れるなんてなかなか機会がないと思いますので貴重な体験だったのではないでしょうか。

素晴らしい楽曲に映像を付けるという非常にハードルの高い「初心者」講座ではありましたが、参加された皆さんもかなり力を入れて映像作品を作り上げてくださいました(^_^)

全10回の講座で、ワークショップと講義をしつつ撮影から上映会までかなりのすさまじいスピードで展開しましたが、最後まで20名近くの生徒さんが参加してくださったことは本当に感謝いたします。全くの素人さんからアマチュアビデオのベテランまで幅広い層の方が集まり、ランダムに選定した3つのグループで作品作りをしましたが、どれも個性溢れる映像となり表現することの深さを実感することができたと思います。

では、グランプリ作品を筆頭に生徒さんの力作をご紹介しましょう。

続きを読む 紹介第1回西尾市ミュージックビデオ・アワード作品発表!

西尾市をミュージックビデオで盛り上がる町に

西尾市をミュージックビデオで盛り上がる町に

現在愛知県西尾市の地域文化育成講座にて「ミュージックビデオ制作講座」を開催しております。これはビデオ制作に興味がある方に向けていろいろ体験したり知識を得ていただく講座です。初心者向けの講座なのでどなたでも楽しんでいただける内容にしたいと心がけています。

そもそも何故ミュージックビデオなのかというご意見もあるかもしれませんが、これはビデオ制作初心者向けの講座でして、ビデオ制作を楽しく学んでいただくためのひとつの提案としてはじめて取り組むものです。ですから、ミュージックビデオ好きな人限定とか、音楽好きな人しか興味の沸かない内容、というわけではありません。もちろん、音楽好きな方やミュージックビデオに興味のある方が参加されるのはウェルカムです(笑)

講座の内容は全10回(参加料1,500円!)。おかげさまで定員も20名で満席となりました。開催前は参加者が集まるかドキドキしましたが、興味のある方が多いということでしょうか。

続きを読む 紹介西尾市をミュージックビデオで盛り上がる町に