.m2tsファイルを.movに変換する

Macでm2tsファイルを変換するのは正直「簡単」だと思っていましたが、調べてみるうちになんだか意外に面倒だということがわかってきました。m2tsはホームビデオなどで使用されているmpeg系の動画ファイル。でもってwindowsには親和性が高いのですが、Macではそうでもないようなのですね。

はじめは簡単にfinalcutproなら出来るだろうとたかを括っていましたが、これは駄目でした。がっくしです。では意外にiMovieと思って開いてみましたが、これも駄目。なぜならもとのデータはコピーされたもので、元のファイルではなかったのです。データが元のものであればfinalcutproでも変換及び編集は「取り込みと転送」から可能でした。別にコピーデータからだって出来るようにしてくれても良さそうなものですが、何せ読み込めません。

そこで、始めはなんとか「無料」で、と考えたので、まず拡張子をm2tsからmpegに書き換えてみました。しかしこれはNGです。

続いて、HandBrakeで試してみました。しかしこれもNG。

次に、とりあえず映像を確認しようとVLCプレイヤーで開いてみました。これはOKでした。でも再生するだけですからねぇ。解決にはなっていません。

う~ん。と、ここまで考えてもはや諦めモード。すっかりお金を払うつもりに切り替わりました。で、私が購入したのが、

m2tsconvert

“.m2tsファイルを.movに変換する” の続きを読む