新聞に掲載していただきました。

岩瀬文庫の蔵書を1本3分にまとめたハイビジョン映像の無料配信サイト「岩瀬文庫の世界」試験運用に合わせて取材していただきました。
aisan20110303
サイトではハイビジョン映像できめ細やかに蔵書を映像化し、学芸員による解説を添えて蔵書をご案内します。現在、ベータ版を下記アドレスにて公開中。英訳も同時掲載。
内容:「百万塔/無垢浄光経自心印陀羅尼」「西尾八景」「万花帖」「江戸名所花暦」「金生樹譜」「宇治茶御用道中図景」(随時更新します)
http://iwasebunko.com “新聞に掲載していただきました。” の続きを読む

写真展「新西尾百景2011」開催します

新西尾百景2011

写真展開催します。
「新西尾百景2011」
期間:2011年3月23日〜4月3日
場所:ラコンチュル オカヤス
(西尾市末広町2番地)
TEL:0563‐56‐7781
(9:30〜20:00 / 火曜定休)
Photo Exhibition
Nouveau Nishio Angle 2011
by Atsushi Masegi
at Patisserie Okayasu
(2 Suehiro-cho, Nishio, Aichi, JPN)
open Wed – Mon
9:30-20:00

またまた写真展を開催します。新西尾市誕生を記念して、西尾エリアのばかり写真15点を集めた展示会です。先回開催した郷土写真展と別の作品ばかりです。オカヤスさんの美味しいケーキとお茶を楽しみながら是非どうぞ。

「新西尾百景2011」
期間:2011年3月23日〜4月3日
場所:ラコンチュル オカヤス
(西尾市末広町2番地)
TEL:0563‐56‐7781
(9:30〜20:00 / 火曜定休)

Photo Exhibition
Nouveau Nishio Angle 2011
by Atsushi Masegi

at Patisserie Okayasu
(2 Suehiro-cho, Nishio, Aichi, JPN)
open Wed – Mon
9:30-20:00

西尾市で積雪

愛三時報2011年1月18日

西尾市でこの冬一番の積雪があり、早朝の万燈山へ。
そのときに撮影した西尾市の全景写真を新聞紙面で取り上げていただきました。感謝申し上げます。

地域活性の難しさについて思う

西尾市で地域活性の一環として行われたライブの取材に行ってきました。
みなさん実に積極的にやってらっしゃって関心しきりです。自分は自分のことだけで一生懸命なのに、皆さんのあのパワーは見習うべきものがあります。

でも同時に、
少し考えさせられることもあります。
「地域活性」は大変素晴らしいのですが、実はそうした熱い思いをもってやってらっしゃる方が大勢いるにも関わらず、そのパワーがひとつの大きな力になっていないのが現状なのです。市民の活力はあって散発的にいろいろな場所でイベントやコンサートがあるのですが、そうした力はひとつにまとまろうとしないのですね。
実にもったいないなぁ、と感じました。

恐らくその原因のひとつに、「他人のやってるイベントは関心がない」のではないかということがあげられます。というのも、先日のイベントを見ていても、「地域活性のためにがんばっている人」で、「このイベントには関わっていない」という人を見かけることはなかったような気がしたからです。

地域活性は人的な交流からスタートです。
色んな地域のイベントに参加し、そのネットワークを束ねて陣頭指揮を取れるような人が現れたら、地域活性が本物の大きなうねりになると思いました。まずは、皆がそれぞれ自分の関わっていないイベントでもどんどん見に行って盛り上げることができたらいいのですが。

お熱いのがお好き~社長の哲学

お熱いのがお好き~社長の哲学、おとうふ工房いしかわ
お熱いのがお好き~社長の哲学、おとうふ工房いしかわ

ケーブルテレビキャッチネットワークでの特別番組「お熱いのがお好き~社長の哲学」(4月放送予定)の取材がありました。これは地元でがんばる企業の訪問をする「会社見学番組」。碧海西尾幡豆のエリアから2社を選んで訪問します。会社は「おとうふ工房いしかわ」と「鈴木電気商会」の2社で、地元で語り手として活躍する田中ふみえさんがリポーターとして台本無しの体当たり取材で社長に会いに行きます。
“お熱いのがお好き~社長の哲学” の続きを読む