ブログ

映像制作のヒントになること

iPhone で動画制作をするコツ

iPhone で動画制作をするコツ

「もちろんです。あのシン・ゴジラも iPhone で撮影した動画を使用しているくらいですよ」と伝えると「え!?そうなんですか?」そう驚かれる方も少なくありません。スペック的には申し分ないんです。最新の iPhone 7 続きを読むiPhone で動画制作をするコツ[…]

インターレースからプログレッシブに

インターレースからプログレッシブに

ビデオ編集をしているとインターレースからプログレッシブに変更する機会があると思います。例えばビデオカメラは1080i(インターレース)が多いですが、DVDに書き出しをする場合には30pに変換して書き出したりします。その際、編集ソフト上でインターレース除去をするのですが、ソフトウェアによって設定がマチマチなので探すのが大変です。

私の場合は以前、final cut proを使用していたので、インターレースからプログレッシブに変更するのは割と悩まずにできました。というのも、

fcp

final cut proの場合は「ビデオ」タブの中に「インターレース除去」と「シフトフィールド」があり、特に説明書を探らなくても見つけやすいのです。

続きを読む 紹介インターレースからプログレッシブに